日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

大人だって...

桜の花が散り始め葉桜になってきました。
今年は一段と季節の歩みが速い様ですね。



大人になってからピアノを始めて弾けるようになるわけがない!と思ってはいませんか?
それは、違います。

ピアニストになるために、60歳になったと同時に習い始めるのは、どう考えても無理です。
年齢を考えた時に、時間がないからです。
でも、好きである限り弾けるようになって楽しむことはできます。

好きならば、大人だからこそ、上達できると思うし、そういう事例は沢山あります。


義兄は、50近くになって某音楽教室の大人のためのピアノ教室に入室しました。
ピアノが大好きなのです。

入室当初、ピアノは初心者でしたが、大学生時代は合唱部に入っていたので、譜読みの力や楽典の基礎事項などは大丈夫でした。

ただ、最初の頃は、教室に行って習ってまた次の週に行く事を続けるので弾けるようになると思っていて、家で練習するという発想はありませんでした。
ある日、先生にピアノを毎日練習しているのかを聞かれました。
練習しないと弾けるようにならないと言われたそうです。

それで、キーボードしかなかった義兄は、アパートにも置ける電子ピアノ、それもグランドピアノ型のを購入しました。

習い出してしばらくは、指が動かない、開かない、指が痛くなった...と初心者ならではの悩みを抱えていました。
今は、初級レベルで弾ける色々な名曲を楽しそうに弾いています。

私の教室の大人の生徒さんたちにも、ピアノ経験が全くない方々がいらっしゃいます。

シニアに近くなってピアノをやっぱりやりたいと思ってピアノ教室の門を叩く方は、ピアノの前に、他の楽器の経験があったり、合唱や音楽サークルに参加されたいた経験がおありで、譜読みや楽典の知識もあり、多くの曲を知っていたりします。
鍵盤ハーモニカを習いにいらしている方とは毎回童謡唱歌のアンサンブルをしています。
とても楽しいひと時です。

音楽が身近にあるからこそ、やってみたいと思うのですね。

大人になってからのピアノは無知だと引っ込み思案にならないで、人生を豊かにするために、ピアノを始めてみませんか?


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント