日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

子犬のワルツ♡

今日は外のピアノ教室に行ってきました。

1ヶ月半ぶりに隔週できている年長さんのMちゃんがきました。


今日は、手作りの五線譜で色々な音を覚えてもらいました。

それから、色々な曲を歌ったり弾いたりしました。

弾けるよジュニア1の曲を弾いてもらってから連弾しました。
教室だけで練習しているのですが、ちょこちょこ弾いているそうで、歌って弾いてとても楽しそうでした。
私もとても楽しいひと時でした。

今日は“子犬のワルツ”が弾きたい中学生もきました。
私は、スケールの勉強になると思ってチェルニー30番の8番を宿題に出しておいたのですが、少しずつスケールが指使い通りに弾けるようになってきました。
ワルツも前半の右手の8分音符の連続の所もスケールの指使いでかなり弾けるようになっていて、これなら全部弾けるなと思いました。

手の形を毎回注意するのですが、小さい時にピアノを習っていた時にも同じことを言われたそうです。

手が大きいのですが、手を伸ばして弾いてしまうので、指をくぐらせるのが非常に大変なのです。
少しずつ弾きながらアドバイスしたのですが、長年の癖はすぐには直りません。

でも、弾きたい!という気持ちは、ピアノのに向かう気持ちを押してくれるのだなぁと思いました。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント