ジャズのアドリブ3
前回に引き続きアドリブについてです。
コードがC、つまりドミソ和音のとき、この構成音ドとミとソを使ったメロディを弾いたらコードに合ったメロディになる、というお話はしました。この3音だけだと、できるメロディはすごく限られてしまうように感じてしまうかもしれませんが、そうでもありません。
ドミソ、ソドミ、ミソド、ドドソ、ソミソ、ソミソミソミ、、、など組み合わせはいくらでも考えられます。さらに個々の音の長さ、ニュアンスなどに変化をつければ、たった3音だけでも、メロディは無限に作ることができるでしょう。
ドミソの例は少し極端ですが、アドリブの練習は、まずこのように使う音を3つくらいに限定して、その中でいろいろ試してみる、というところから始めてみるのもいいかもしれません。
コードがC、つまりドミソ和音のとき、この構成音ドとミとソを使ったメロディを弾いたらコードに合ったメロディになる、というお話はしました。この3音だけだと、できるメロディはすごく限られてしまうように感じてしまうかもしれませんが、そうでもありません。
ドミソ、ソドミ、ミソド、ドドソ、ソミソ、ソミソミソミ、、、など組み合わせはいくらでも考えられます。さらに個々の音の長さ、ニュアンスなどに変化をつければ、たった3音だけでも、メロディは無限に作ることができるでしょう。
ドミソの例は少し極端ですが、アドリブの練習は、まずこのように使う音を3つくらいに限定して、その中でいろいろ試してみる、というところから始めてみるのもいいかもしれません。
このブログへのコメント