ジャズのアドリブ2
ジャズのアドリブはコード進行を見ながら考えていきます。
その時のコードにあうメロディというのは無数に存在しますが、手っ取り早く考えると、それはそのコードの分散和音です。ドミソの和音の上にドーミーソーというメロディを弾いたら、合うのは当たり前ですよね。この分散和音をもとにしてアドリブを発展させていったのがビバップと呼ばれるものです。一般のジャズスクールや理論書で教えられるアドリブの方法はほとんどがこのやり方をとっているようです。
その時のコードにあうメロディというのは無数に存在しますが、手っ取り早く考えると、それはそのコードの分散和音です。ドミソの和音の上にドーミーソーというメロディを弾いたら、合うのは当たり前ですよね。この分散和音をもとにしてアドリブを発展させていったのがビバップと呼ばれるものです。一般のジャズスクールや理論書で教えられるアドリブの方法はほとんどがこのやり方をとっているようです。
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