日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

大田区 馬込のピアノ教室 「アンダンテ」

  • 懐かしいものが・・・

    二階に置いてあるライティングデスクの中の楽譜を整理していたら 古いファイルの中に懐かしいものを見つけました。 私の生徒さん第1号の女の子が書いてくれた若かりし頃の私の絵です。 7歳だった彼女はとてもしっかりやさんの かわいい女の子でした。 当時住んでいた家から私が2駅先に引っ越した後も 5歳の弟くんの手をひいて電車とバスを乗り継いで 通ってくれました。 「大丈夫ですか?」とお母様にお尋ねすると 「小学校と幼稚園も電車で通っているから大丈夫です。」と 答えられ、「東京はやは... 続きを読む

    2014年9月7日

  • 指番号で歌ってみましょう

    先日アメブロで「弱拍からの部分練習」という記事を書きましたが その他に、もう一つ効果的な練習方法があります。 レッスンでも時々取り入れていますが それが指番号唱です。 たとえば「さいた~、さいた~、チューリップのはなが~」 というフレーズですが 試しにドレミのかわりに指番号で歌ってみると 「いちーにーさんー、いちーにーさんー、      ごーさんにーいち にーさんーにー」 となりますね。 どうでしょう、わりあい簡単にできますね。 ではこれを練習してもあまりうまく弾けない... 続きを読む

    2014年9月6日