日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

演奏はあなたの鏡

今日は、国立博物館へ秋のコンサートへ行っていました!
私のクロアチアでの学生時代からの友人で、ピアニストのゴラン・フィリペツ氏のコンサートでした。
世界的に活躍する彼、日本でも毎年活躍の場が広がり、友人である私もとてもうれしいです。

私は、いつも誰かの演奏を聞くとき何か学ぶものがあります。
今回はプロのピアニストですし、友人とはいえ世界レベルで活躍する彼の演奏は「素晴らしい」という一言にはおさまりきれません。

が、子供の演奏であろうが学生の演奏であろうが、いつも演奏を聴くとき、刺激されいつも何か人生のメッセージのようなものが私に降りてきます。

今日の演奏は、激しく刺激されたくさん将来についてのメッセージが降りてきました笑

演奏はいつもその人のいい部分を必ず映し出し、そこが私の学ぶポイントとなります。
「こんな表現あるんだなぁ。」とか。 「この人って繊細な人」とか、知り合いではないけどそんな部分を発見したり。

同じ曲を100人弾いたら100通り。

いつも演奏は演奏者の人物像を映し出し、どの人の演奏を聴いても学ぶことがあると思います。
私も、生徒さん一人一人の素敵な個性を大事にしながら育てていきたいと今日は改めて思いました!


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント