日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

歳を重ねてきて思うこと

様々な事に対してのキャッチフレーズ「誰でも簡単」「すぐに貴方も」などに、私は全く反応しなくなりました(笑)

かといって専門用語が並んでいて、初めからこのくらいは知ってるでしょ?前提だと手を出す気にもなれない。

しかし、初心者にも少しでも分かりやすく解説してある(くれる)書籍や専門家は存在しますよね。すると、入り口から躓くことは少ないように思います。(それを誰でも簡単と言うのかな)そこから興味を持って自学出来る方は、どんどん理解を深めていくのではないでしょうか?

楽器もそうだと思って頂けるとお手伝いしやすいですね。誰もがいきなりピアニストのようには弾けないのが現実です。弾けたと思えても何の世界にも上には上が…

しかし、今時スパルタでこのくらいは出来て当然!なんて指導をするピアノ教室など皆無です。

「誰でも簡単」と私は言いきりませんが、スモールステップで「出来た!」を積み重ねながら上達してくれるといいな…と思い、目的や個性に合わせて課題を出していきます。小さな生徒さんも練習してきたんだな~♪というのが伝わります。

導入は、大人から見ればスッゴク簡単に思えるかもしれません。でも幼い子が小さな手で88もある鍵盤から正しい位置を探しだして弾くって、色々な事を考えながらやっているハズ。習い始めの幼児でしたら、練習習慣をつけるという意味で毎日たった5分でもピアノを弾いたら誉めてあげてほしいです。



↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント