日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

僕はパティシエかピアニストになりたい

先日、ある低学年生徒さんがレッスン後にサラッと言ったことです。

大手グループレッスンから移ってこられた生徒さんで、元々音楽は好きだったのでしょう。

個人レッスンを始めた頃、読譜はあやふやだった部分もあるので、無理なく、それでいて導入すぎない教材でレッスンを進めてきました。

新しい知識の説明をしたときの「あー、そっかー。じゃあこれも…」という反応の良さ!こちらも嬉しくなります。

一歩一歩進んで知識も定着してきたので、復習ベースだった課題も自分で予習してレッスンに臨むようになってきました。ですから、進みもグッとはやくなりましたね。勿論演奏内容についても掘り下げることが出来るようになりました。

夏に行った発表会で初めてソロ演奏をしたことも大きく影響しているように感じます。発表会は強制ではありませんが、やはり成長の場にはなりますね。

私は以前からピアノ(音楽系)を習うのに男女の意識などなくて良いと思っていましたが、最近は本当に世の中全体がそういう感じになってきたように思います。その子の興味が向くことをやらせてみよう!又は、何に興味を示すかわからないから色々な経験をさせてみよう!そういう親御さんも増えている印象です。

お問い合わせもそういえば男子が増えたように感じていたので、改めて生徒さんの男女比を見てみると3:4でした。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント