日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

☆☆〜6月の絵本のご紹介…part2〜☆☆

6月に入って、暑いですね〜。

6月と言えば、紫陽花とかたつむりを連想してしまう私って、古いのかな…❓

それでは〜、昨日に引き続き今月の絵本のご紹介です〜*\(^o^)/*。


『 あめふり くまのこ 』

湯山 昭先生作曲の大スキな歌ですね。鶴見正夫さんの詩が、ピッタリ合ってます。

『 おやまに あめがふりました、 あとから あとから ふってきて

ちょろちょろ おがわが できました

いたずら くまのこ かけてきて 、 そうっと のぞいて みてました

さかなが いるかと みてました』

この絵本は、この歌詞の通りに、えがかれています。

またまた、絵が何とも優しくて、可愛らしくて、ぎゅーってしたくなりますよ。


『ゆく河の流れは 絶えずして』

声にだすことばえほんシリーズの一冊、鴨 長明の「方丈記」です。

「ゆく河の流れは 絶えずして、 しかも、 もとの水にあらず。

淀みに浮かぶ うたかたは、 かつ消え かつ結びて、

久しくとどまりたる例(ためし)なし。」

毎月1冊は、古典文学をおいています。

ちょっと変わった絵に、普段使わない言葉で書いてある絵本、

そんな風に、生徒さん達の目には写るかもしれません。

でも、それでいいんです。意味も、分かっても分からなくても…。

もう少し大きくなって、学校で教わった時に、何となく思い出してくれれば…。

このシリーズの絵本、お母様方がよく手に取ってくださいます。


『 だじゃれ日本一周 』

この絵本、面白いデス‼︎ 47都道府県の県名を、だじゃれで紹介しています。

「すべって、ころんで、 大分県」「疲れて、目の下、熊本県」笑えます〜o(^▽^)o。

日本のどこに、何県があるのか…、大人になってもきちんと答えられる

そんな大人になってほしいなぁ〜と、日本人ですから…(*^o^*)。


今月も、レッスンが始まる前のわずかな時間に、

絵本を読んでちょっとリラックスして下さるといいなぁ〜と思います。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント