日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

コレって便利〜(≧∇≦)。

今日も、『やましたピアノ教室』のブログをお読み下さいまして、

ありがとうございます〜*\(^o^)/*。とっても、嬉しいです〜。


さて、曲のメロディーはわかるんだけど…、曲名がわからない…って事、ありませんか?

実は、私はよくあるんです〜。

例えば、テレビのCMの曲❗️何の気なしに聞こえてきた曲の、歌の曲名を知りたいとか、

生徒さんが、歌ってる曲…、何て曲なのかしら? etc〜。

これまでは、音楽をよく知っている方にお聞きするか、何とか手がかりを探す!。

なんて事をしてました。


ところが、ところが❗️あるんですね〜*\(^o^)/*。

メロディーの一部を弾くと曲名がわかるという、優れもののアプリがあるんです。

それは、なんとなんと、私がよくブログの中でもご紹介する

『ぷりんと楽譜』の中にあるんです(*^o^*)。

ただ、残念な事に、パソコンか、 iPad、 iPhone しか利用出来ないのですが…(。-_-。)。


『ぷりんと楽譜』のトップページの『弾いちゃおう検索』というところを、クリックすると

ピアノの鍵盤のページが出てきて、メロディーの一部を弾くと、

曲名の候補曲が出てきます。「試聴」のところをタッチすると、その曲が流れます。

楽譜の有り無しも表示されています。

私❗️早速やってみました。何年も前から曲名を知りたい曲があったので。


『♪ ドードドーレミ、 ソーソソーラシ、 ドードドーシラーソ〜♪ 』

何の曲かおわかりでしょうか〜?

『♪ 愛はかげろうのように』という曲名でした。

何年も前に、PanasonicのCMに使われていた曲なんです〜*\(^o^)/*。

やっとやっと、曲名がわかりました〜*\(^o^)/*。

なかなか便利なアプリです〜。お試し下さいね〜*\(^o^)/*。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント