日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

7級初見の始まりは、Let It Go!

昨日のブログでは、7級グレードの概要をお話しました。

今日は、その中の『初見』レッスンの始まりの部分のお話をしますね。


昨日、7級に入る前にAコース、Bコースの選択をするお話をしましたが、

初見に関しては、私の教室では、どちらを選択するかに関わらず、

Bコースの初見レッスンをします。

先日もお話ししたように、初見レッスンは試験のためではなく、

自分の弾きたい曲が、自由に弾けるようにするためのレッスンだからです。

なので、7級では、♯、♭3つまでの長調、短調の初見をレッスンしていきます*\(^o^)/*。


この春、7級初見のレッスンをはじめた4月の当初、ホントにホントに

グッドタイミングで、『アナと雪の女王』の楽譜が発売されました〜*\(^o^)/*。

『Let It Go!〜ありのままで〜エンドソング』の初級楽譜は、ト長調!。

今ほどまだこの曲知られていなかったので、始まりのサビの部分は、初見にピッタリ。

左手に使われているコードも、既に学習しているコードだったため、

早速この曲を使って、初見レッスンをはじめることにしました。

この曲の初見レッスンのポイントは、右手のリズムを正しく弾くことです。


この曲から1カ月経った今月は、先日のブログで紹介した、嵐の『Get!』を

使って初見のレッスンをしています〜*\(^o^)/*。

勿論、初見は右手だけでなく、左手が弾けてこそ両手初見になります。

それでは❗️明日は、7級初見の左手のお話をしますね〜(*^o^*)。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント