7級カデンツをマスターしよう!
昨日に引き続き『7級初見』のお話しです。
今日は左手ですが、私の教室では、それぞれがグレードのノートを持っています。
9級からのスケールや、カデンツをそれぞれが、自分で書いてひきます。
ヤマハの初見の左手には、ある程度決まった和音の進行があります。
9級では、和音の基本形、ハ長調だと
『ドミソ』→ 『ドファラ』→『シファソ』→『ドミソ』 ですね。
5度は、『シレソ』よりは、セブンスコードの『シファソ』を用いる事が多いですね。
8級になると、この9級の基本形に、終止形のカデンツが加わります。
『シファソ』を転回させて、『ソシファ』→『ドミ(ソ)』で終止します。
さてさて、7級になると〜、8級で学習した『終止形カデンツ』の前に、
もう少し和音を足して、長いカデンツをつくります。
一番最初にマスターしたいカデンツは、
『ドミソ』→『ファラド』→『ソドミ』→『ソシファ』→ドミ(ソ)』 です。
これが弾けたら、最初の『ドミソ』を転回させて『ミソド』にして、
『ミソド』→『ファラド』→『ソドミ』→『ソシファ』→『ドミ(そ)』。
この2つが弾けるようになったら2つめの和音『ファラド』を『ファラレ』に変えて
カデンツを弾きます。『ファラレ』は、『2の和音の転回形』です。
ここまで弾けたら7級のAコースの初見練習書を使って、練習します。
全ての曲が、このカデンツに当てはまるわけではありませんが、
このカデンツをマスターすることで、楽に弾けることは確かなようです。
今日は、ハ長調のみのお話しですが、これを♯、♭3つまでの
長調と短調で弾けるようにするのですが…、
ウーン、♯3つの短調となると〜『嬰へ短調』(^_^;) 難しいですよね(^_^;)。
7級の初見については、以前にもブログで紹介させていただきましたので、
興味がありましたら、お読み下さいね〜*\(^o^)/*。
さーて、次回は、いよいよ即興のお話しで〜す。
今日は左手ですが、私の教室では、それぞれがグレードのノートを持っています。
9級からのスケールや、カデンツをそれぞれが、自分で書いてひきます。
ヤマハの初見の左手には、ある程度決まった和音の進行があります。
9級では、和音の基本形、ハ長調だと
『ドミソ』→ 『ドファラ』→『シファソ』→『ドミソ』 ですね。
5度は、『シレソ』よりは、セブンスコードの『シファソ』を用いる事が多いですね。
8級になると、この9級の基本形に、終止形のカデンツが加わります。
『シファソ』を転回させて、『ソシファ』→『ドミ(ソ)』で終止します。
さてさて、7級になると〜、8級で学習した『終止形カデンツ』の前に、
もう少し和音を足して、長いカデンツをつくります。
一番最初にマスターしたいカデンツは、
『ドミソ』→『ファラド』→『ソドミ』→『ソシファ』→ドミ(ソ)』 です。
これが弾けたら、最初の『ドミソ』を転回させて『ミソド』にして、
『ミソド』→『ファラド』→『ソドミ』→『ソシファ』→『ドミ(そ)』。
この2つが弾けるようになったら2つめの和音『ファラド』を『ファラレ』に変えて
カデンツを弾きます。『ファラレ』は、『2の和音の転回形』です。
ここまで弾けたら7級のAコースの初見練習書を使って、練習します。
全ての曲が、このカデンツに当てはまるわけではありませんが、
このカデンツをマスターすることで、楽に弾けることは確かなようです。
今日は、ハ長調のみのお話しですが、これを♯、♭3つまでの
長調と短調で弾けるようにするのですが…、
ウーン、♯3つの短調となると〜『嬰へ短調』(^_^;) 難しいですよね(^_^;)。
7級の初見については、以前にもブログで紹介させていただきましたので、
興味がありましたら、お読み下さいね〜*\(^o^)/*。
さーて、次回は、いよいよ即興のお話しで〜す。
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