日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

絶対音感のトレーニング

緑が目に鮮やかな季節となりました。今月は暑い日と肌寒い日の変化が激しく、体調を崩しがちの方も多かったようです。
 さて、レッスンでは演奏技術の練習の他に音感トレーニング(ソルフェージュ)を行っています。幼児の場合はレッスンに入る前に階名模唱をします。これは指導者がピアノに合わせて歌った1小節程度の音階を真似て歌うものです。テレビコマーシャルで見かける「ドレミファソ~ラファミ・レ・ド。」です。この練習は音程と階名が結びつき絶対音感が付きやすくなります。そしてこの段階を卒業した小学生は絶対音感トレーニングのCDの音当てに入ります。ひとつの課題が30~60秒ほどのCDの音と同じ音をピアノで弾いてもらいます。初歩のうちは中央のド付近の音から始まり上下1オクターブの音域にまで広がり、上級者になると和音や黒鍵も学習します。小さいうちからトレーニングしていきますとかなり難しい跳躍音程も取れるようになります。音感は年齢が上がるほど付け難いと言われていますので、ピアノを始めたころからこれらの練習をしていくとかなりの効果が上がります。音楽以外でも豆腐屋さんの「ト~フ~」の「ソ~ラ~」や玄関チャイムの「ピンポ~ン」の「ラ~ファ~」を当てた室生も何人かいらっしゃいました。聴いた音が階名でわかると楽譜がなくても大体の音が分かるので演奏する際に大変役に立つものです。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント