日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

初の12月発表会

♫もういくつ寝るとお正月~と今年もあと数日となりました。今年は皆さんにとってどんな一年になりましたでしょうか。コロナは相変わらず終息せず、社会情勢はより緊張感を増しています。心がざわつく日々が続いていますが、そんな時こそ好きなジャンルの「音楽」を聴いて安定した心理状態を保ちたいですね。
さて、今年は2月のコロナ流行の時期を避ける意味で開室以来初めての12月のピアノ発表会を開催致しました。例年と違う時期でしたので、室生の皆さんも練習の進め方のペースがつかみにくかったでしょうか。選曲や取り組みが夏の頃からでしたのでスタートの頃にのんびりしてしまった方が多かった様に思われます。反対に発表会の練習に入った途端にペースを上げて早くに仕上がっていた方もいらっしゃいました。早く仕上がるのは良いことの様にも思いますが、頂点に達してしまいますと、そのレベルを維持するのはなかなか大変なことです。レッスンでも更なる高みに持って行けるように角度を変えた指導法をしていきました。また、反対にのんびり屋の方は間に合うのかとドキドキしていましたが、本番までにはしかっり弾けるようになりましたし、中には最終レッスンより数段レベルアップしている方もいました。皆さんそれぞれのペースで練習を頑張って素晴らしい演奏を聴かせて下さったことにとても感動いたしました。発表会というひとつの目標は終了しましたが、今日から来年に向けてのスタートになります。1回ずつのレッスンを大切に基礎を固めて、素晴らしい花が咲くように成長してほしいと思います。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント