日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

練習の習慣付け

多くの小学校では秋の運動会が終わり、音楽会に向けての練習が始まりました。室生のみなさんは合唱でうたう歌や合奏で何の楽器の担当になったかなどお話ししてくれます。校内の音楽会はみんなで力を合わせて作り上げていくものですので、協力しながら心をひとつにして演奏することが大切ですね。
さて、気温も涼しくなり家での練習には最適な季節です。ピアノの練習もそうですが実技系の作業は体が自然に動くまで何度も反復する必要があります。毎日少しずつで良いですのでピアノに向かう時間を作りましょう。習慣づいているご家庭はお家の方と時間を決めて練習していることが多いようです。決まった時間になりましたらご家族の方が声掛けをしていただくと有難いです。ただ、練習に付き合いすぎてお手本で弾いてしまったり、読譜を教えてしまうことは避けて下さい。毎回のレッスンの終わりには次の宿題のリズム打ちや譜読みをするようにしていますので、自力で考えるようにしましょう。一曲が仕上がらずにレッスンに来て頂いても構いません。進度はやや遅くなりますが自力で練習した方は中級以上になりますとグングン伸びてくるものです。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント