日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

夏休み後の生活

まだまだ暑い日が続いていますが日が沈むと、あちらこちらから虫たちの大合唱が聴かれる季節となりました。夏休みが終わりましたが室生の皆さんは楽しかった夏の思い出をお話ししてくれます。
 さて、二学期になりピアノのレッスンもエンジン再開で頑張っていきましょう。しかし、夏休みののんびりした生活から普段の生活パターンに戻るには多少時間がかかります。小学校も高学年以上になれば自らもやるべき事はこなせる様になってきますが、幼児から低学年ではなかなか上手くはいかない様子です。本人自身もどうしてよいのかわからずにだらだらしてしまったり、全くピアノの練習をしなくなったりしてしまいます。更にプールが終わると運動会の練習が始まりダブルパンチとなる訳です。保護者の方からは「ちゃんとしなさい。」とか「やる気がないなら辞めさせるわよ。」と言いたいところですがその一言は禁物です。まずは「暑くて大変だね」とか「勉強も難しくなってきたね。」などお子さんの大変さに共感してあげてください。そして頃合いを見てピアノの練習に結び付けるようにしてみてはいかがでしょうか。秋の音楽会シーズンには元に戻っていることが多いです。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント