日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

発表会頑張りましたね!

♬いつのことだか 思い出してごらん あんなこと こんなこと あったでしょう~今年も年度末を迎えました。コロナ渦、皆さんが経験したことのない一年間になりました。レッスンでも手指消毒や手洗い、30分ごとの換気、鍵盤の払拭、マスクの着用など気を使うことがたくさんありました。皆さんのご協力もありコロナ感染を予防できたと思います。また、先月は教室最大の行事である発表会も感染予防を行い無事終了でき感謝しております。私の知り合いの教室では秋開催の発表会でしたが、全く中止にされた先生もいらっしゃいました。昨年の発表会後急速にコロナが流行し始め、会場は確保してありましたが、当教室も中止?の危険もありました。この2月は長野県での感染数が減少傾向になりはじめた時期でしたので本当に良かったです。また、室生の皆さんも普段のレッスン以上の実力を発揮された方が多かったようです。例年ですと、教本も進めながら発表曲を仕上げていましたが、今回は希望者以外は発表曲に絞ったレッスンを行ったのも良かったのかもしれません。これは、また来年にも向けて継続していこうかと思います。発表会後のレッスンでは本番のビデオを見て良かった点や改善が必要な点を具体的にアドバイスさせて頂きましたので今後の練習に役立てて下さい。生徒さんの中には発表会でお友達の演奏を聴いて刺激を受けたようで来年はこんな曲が弾いてみたいとか、今から発表曲の練習を始めようかとの声も聴くことができ嬉しく感じます。年ごとに生徒さんが上達していくのは私にとっても大変喜びです。
さて、今年度のピアノレッスンはしばらくお休みになりますが4月から、また、楽しくレッスンしていきましょう。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント