日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

ハノンの効果

♫海は広いな大きいな~。夏を象徴する「うみ」の歌ですね。この歌は昭和16年に作曲されました。この年は第二次世界大戦が始まる年ですが、三番の「行ってみたいなよその国~」で当時の男の子たちに外国を侵略する気持ちを無意識に植え付けた曲とも言われています。恐ろしいですね。
さて、レッスンでは様々な教本を使用しています。初歩の段階では譜読みやリズム、鍵盤のポジションなどを覚えることが主となります。ひと通りの基礎練習が終了し中級以上になりますと、今度はメカニックやテクニックを付けるための教本の使用が始まります。その中でも有名なものに「ハノン」があります。これは指の筋力や俊敏さを養うのに絶好の教科書で100年以上も使用されているベストセラーです。色々な音型の組み合わせを左右一緒に練習していくものです。始めのうちは中々思う様に弾けませんが10曲位終了したころからメキメキ上達してきます。また、教本の中盤からは全ての調の音階練習が始まります。ショパンやベートーヴェンなど有名作曲家は必ず黒鍵が使われています。反対に黒鍵ゼロのハ長調の方が少ないと言えるでしょう。ですので、将来クラシックの名曲が弾きたい場合は避けて通れない教本になります。こう考えて練習しますとつまらないテクニック練習も楽しくなってきませんか?


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント