日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

打ち込めるもの♪

このブログは、【2013年10月8日】投稿記事の本文です♪
最新記事については、【ホームページ】の【講師ブログ】または、下記URLからどうぞ♪

http://chihiropiano.blog.fc2.com/



今日は、グランドピアノの調律をしていただきました。
このお家にお引越しをして以来、「弦が切れる」状態が続き
「ピアノ調律」としてお願いするのは、本当に久しぶりです!

練習している最中に、「ピアノの弦が切れる」という現象は、
弾いていて「あっ!!」と、ドキッとします

普通に、当たり前に「定期的に調律してもらえる」という事も、
本当に「幸せ」なんだなぁ、と、感じられるようになりました

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

先週の土曜日、フィギュアスケートの浅田真央ちゃん、自己ベストを更新する高得点。
浅田真央選手には、人々を惹きつける「魅力」がありますよね。
私が「一番大好きな」スケート選手の真央ちゃん

小学生の頃からの夢「オリンピックで金メダルをとりたい!」という強い想い、
来年のソチオリンピックで、念願が叶いますように…。

1ファンとして、本当に応援しています


小学生のころから「天才少女」として脚光を浴びて、今まで、第一線で活躍し続けるために、
他人にはわからない苦労・努力を積み重ねてきたのだろうなぁ…。

はじめて、【世界1】になって、その次のオリンピックでは、
「年齢制限」で、出場資格がなくて、
この年に「もしもオリンピックに出場できていたら…」、
なんて、ちょっと想像してしまったりします。

でも、そんな境遇でも「バンクーバーオリンピックを目指して頑張ります」と、
明るく語った真央ちゃんも、本当に素敵だな~。

すんなりと叶わないからこそ、「オリンピック」という特別の大会に、強い想いを抱くのでしょうね。


そして「はじめてのオリンピックの挑戦」では、惜しくも2位


どの選手も、皆さん、努力して頑張っている中で、
私は、真央ちゃんの健気な姿勢、
ただひたすらに「スケートを一途に」頑張っている姿に、強く心惹かれます


1ファンとして、彼女のスケートで演技する姿を見続ける中で、
大きな困難にも、負けずに立ち向かっていく彼女の姿に、
見ている私たちの方が、「頑張らなくちゃ!」という気持ちになって、
「勇気」をいただけた、と、感じています


努力しても努力しても、中々「報われない時期」があったり、
自分が「既に持っているもの」だけではなく、
まだ「目覚めていない部分」を覚醒・開花させようと、
「新しい技術・可能性」を獲得するための たゆまぬ努力を続けている姿…。


フィギュアスケート と ピアノ、
ジャンルは違っても、「共通する部分」がたくさんあるんですよね。


ピアノも、練習しても練習しても、中々技術的に上達できなかったり…、

作品を演奏する上で、必要な表現力も…。

演奏者自身の中に「すでに獲得しているもの」で弾ける曲と、
今の自分の心の中に「目覚めてないもの」を「目覚めさせる努力」
心の中をどんなに覗いても、「ないもの」で、演奏しなければならない時の不甲斐なさ。


こういう経験をしていくことは、「人間としての成長」を促すと思います。



「天才」と言われる人も、実は、「本当に、ものすごい努力家」なんだな、と。

「持って生まれた才能」も、もちろん大切なのでしょう。
でも、結局、「良い素材」を持っていても、
その後の「努力」なしには、光り輝く事はできないんだなぁ…、と感じます


そして、今年の初戦で、見事に自己ベストを更新した真央ちゃん。
辛い時期を乗り越えて、苦しい練習に耐え続けて、
それでも「諦めずに夢に向かって努力する」

フィギュアスケートを観戦する1ファンとして、
真央ちゃんの「スケート選手」としての成長、
「人間」としての成長を見てきたんだな、と思っています。


フィギュアスケートの選手が感じるであろう「心の葛藤」

苦しい事・思い悩む事・辛い経験をしている「渦中」にある時は、
本当に辛く、逃げ出したくなる気持ちになってしまいますが、
でも、諦めずに、投げ出さずに踏ん張って、
その中で、自分なりに、悩み、苦しんだ後に「自分なりの答え」を見つけていける。

辛い経験も、その「答え」を見出すための過程だったのだ、と気付く



そういう経験をたくさん重ねることができるという事自体、
「1段上のステージ」に登れる、レベルアップしていける事なんですよね。きっと


本当に、色々な辛い事、たくさんあったんだろうなぁ…
真央ちゃんのあの華奢な身体の中に、秘めた情熱があるからこそ、
乗り越えて、学んで、今の自分を獲得してきたんだと思うと、
年下の可愛らしい真央ちゃんを、心から尊敬してしまいます。



とても大変だけれど…、
「打ち込めるもの」があるという事は、とても幸せな事でもあります。


私の場合、それは「ピアノ」

1つの事を長く続けていく中で、学べる事は、
ただ単に「技術の向上」だけではなく、
学ぶ過程で経験する、辛い事、苦しい事を「乗り越えていける力」を身につけられた
と思っています。



人それぞれ「打ち込めるもの」は、違います。

でも、打ち込めるものがある、という事は、
それを続ける事で、自分自身を成長させていくことができますし、
何より、「生き甲斐」がある事は、人間として、とても幸せですよね


苦労して「手に入れたもの」は、簡単に「手放したい」とは思いません。
苦労して「手に入れた」からこそ、「一生、大切にしていきたい」と思うもの、
そういうものに出会うために、みんな、頑張って生きているんだろうな…、
と感じています



自分とは「別の人の人生」を応援する中で、見えてくるもの。

応援する事で「結局は、自分の人生も改めて見つめ直すきっかけ」をいただいたんだなぁ、
と思っています。



直接の知り合いではなくても、こうやって、
多くの人々に感動を与えて、生きていく「勇気」をもらっているんですね

人は「1人」では生きていないんだなぁ…、と、感じています

真央ちゃん、ありがとう。
そして、今まで、私を育ててくださった、全ての多くの皆様にも、
ありがとうございます


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント