日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

「新しいリズム」とも仲良くね♪

このブログは、【2013年10月6日】投稿記事の本文です♫
最新記事については、【ホームページ】の【講師ブログ】または、下記URLからどうぞ♪

http://chihiropiano.blog.fc2.com/



先週の土曜日に、保育園の運動会だった5歳のYくん。

昨日、レッスンの時に、

「運動会、雨、大丈夫でしたか?」とお尋ねしましたら、

「保育園の運動会は、お昼までで終わったので、雨に当たらずにすみました!」

との事で、本当によかったです!

Yくん、運動もお得意のようで、ママと一緒に参加した親子競技でも 全て 1位

すごいなぁ~

私は、運動はニガテでしたので…、運動会などでは、ほとんど「最下位」ばかりでした

だから、「運動のお得意な方」に対しては、素直に「すごいなぁ~」って思うんです。

実は私、 「得意・不得意、あってもいいや!」 と考えている方なので、
ある意味「自分が運動ができない事に、ちょっとした“誇り”さえ抱いたりしている超ウルトラマイペース人間」なのです

運動競技が「ビリ」でも、
自分の足で歩けるし、ピアノも練習できるし、不自由を感じた事はありません。 
私は、それで十分「幸せ」なのです

天は二物を与えず

って言いますから…ね

不得意なものがあるという事も、人間、ある意味「必要な事」なんです。



このYくん。入会して3ヶ月後に開催された今年6月の発表会にも出演してくださいました。

ピアノランド2巻
ピアノの森1巻
はじめてのギロック
ピアノランド楽しいテクニック上

今は、上記の教材をレッスン中です

ピアノランド2巻の【うんどうかい】という曲は、
付点のリズム(付点8分音符と16分音符) の 新しいリズム が出てきます。


この付点のリズムは、まだ習い始めて間もない生徒さんにとっては「難しいリズム

でも、ピアノランドでは、生徒さん自身のパートでは、まだ習っていないリズムでも、
先生のパートの「伴奏」と合わせながらレッスンできる教材なので、
先生のパートの中に、「付点のリズム」は、
実は、随分前から「聴いて」育っているわけなのです


ピアノランド2巻の 5番目の曲ですが…、

「この【うんどうかい】の曲の付点のリズムが、ちょっと難しいから、後から練習しようね!」

と言って、先に 6番の曲を練習してもらっていたのですが…、


いつも 頑張って練習してきてくれる Yくんにも、
「そろそろ“発表会に向けての曲”を、選んであげようかな…」と考える中で、

この「付点のリズム」をレッスンしておけば、選曲の幅が広がるのよねぇ…


という事で、【うんどうかい】の曲の右手を、

「リズムのボール」に例えて、
○の大きさで(長い音価の音符は大きな○・短い音価の音符は小さな○)、
「視覚的に大きさの違う○」を使って、「感覚的に理解させる」という形で、
今回、一緒に弾いてもらったら…、

弾けました!

なので、右手だけ、宿題にしてみました。



「大人」になってから習い始めると、「理論」というか、「頭」でわかってから「弾く」
という形の方が「教えやすい」部分もありますが、
子供の場合、「理論」より先に「感覚」を育てる事を先に…、という指導方法が、
かなり「有効」なんだろうなぁ、と、感じています。
本当に「ピアノランド」は、よくできた教材だなぁ…、と、改めて実感しています。



それで、この「付点のリズム」に慣れてくれれば、
「発表会の曲」でも、「付点のリズムの使われている曲」を選ぶことができます。



Yくんに、「この付点のリズムができると、ミッキーマウスマーチとかも弾けるかも…」

と、お話ししたところ、

「ジブリの作品が好きなのでという「弾きたい曲のご希望」を聴くことができました

Yくんのお家には「トトロのぬいぐるみ」があるそうです!

ナルホド。ジブリですね



となりのトトロ の 【さんぽ】 この曲に挑戦してもらおうかな

「歩こう、歩こう、私は元気~…」という歌詞の 元気いっぱいの曲です!

小学校低学年位までの多くの生徒さんに、「人気の曲



ほとんどの生徒さんは、まず「ソロの曲1曲」を先にお渡ししてレッスンしていますが、

Yくんについては、「連弾の曲」で、【さんぽ】をレッスンしてみて、

普段使っている教材よりも「ちょっと難しい曲」を弾く事に「抵抗感」がなければ、
ソロの曲も、自信を持って練習できるかな?


しばらく、「連弾の曲【さんぽ】」のレッスンをしてみたいと思っています。


ちょっと「難しい曲」だと思いますが…、
「大好きな、トトロの中に出てくる曲~【さんぽ】」

普段のレッスンも並行して続けながら、
少しずつ、発表会に向けての準備も始めようと思っています。

発表会の曲は、生徒さん自身の「今」の実力よりも少し「高い、難しい曲」で、
ちょっと「先取り」して、レッスンすることが多いです。

そんな「一足先に取り組んでもらう発表会用の曲」は、
できれば「本人が“弾きたい!!”と思う曲」を選んであげたいんですよね。

ちょっと「背伸び」をさせてしまう事になりますが…、
「大好きな曲だから頑張れる」ものなんです。

来週から、Yくんも、「発表会に向けての曲」も加わります!

Yくん、これからも、ピアノの練習、頑張ってね


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント