日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

ピアラグレードテスト

こんにちは、大分秋らしくなってきましたね♪

先日(9月30日)、ピアラグレードテスト審査の仕事をしてきました。

ピアラグレードテストは、受験する生徒さんの演奏を、「フォーム」「リズム」「表現」「マナー」の4項目を審査して、複数の審査員の先生方からのアドバイスもいただける全国組織のグレードテストです。
合格者は、音楽雑誌「ショパン」にもお名前が掲載されます。
発表会だけでなく、「グレードで級を取りたい!」と望めば、生徒さんに受験してもらっています。

グレードテストを継続的に受験して級を取得している生徒さんは、複数の先生方からのアドバイスをいただいたり、審査の結果(評価)を見て、自分の演奏の弱点を客観的に受け止める下地が段々と育ってきて、普段のレッスンでも、講師からの技術的指導のアドバイスも素直に聴いて「自分自身の演奏をより高めたい」と感じるようになっていきます。

「レッスンで講師が生徒さんに教えてあげられること」については、レッスン時間内でお教えできますが、人前でピアノを演奏する場数をより多く持つことで、「生徒さん自身が実体験することでしか得ることができないこと」を体得していくのだと思います。

音楽は数学などとは異なり、「答えが1つ」ではありません。
同じ演奏を聴いても、審査する先生それぞれ違う評価をすることが多々あります。
好意的な評価もあれば、厳しい評価の場合もあります。
いずれの評価であっても、審査員の先生方は、その生徒さんの演奏をよりよくするためのアドバイスをしようと思って審査に臨んでいるので、その評価を謙虚に受け止めて、今後の演奏につなげていけるようになることが、グレードを受験していくことの意義なのだと思います。

ブログURL  http://chihiropiano.blog.fc2.com/

「ピアノの楽しみ方」は色々ありますが、「グレードテスト」を受験して級を取得していくことで「ピアノをより美しく演奏すること」に目覚めていく生徒さんも多いので、多くの生徒さんに活用していただきたいと考えています。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント