日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

今の自分を形作るもの

皆様、こんにちは♪

もう随分前のことですが、アジア人として初めてショパンコンクールで優勝したベトナムのピアニスト、ダン・タイ・ソン氏のコンクールライブ演奏をFM放送で聴いた時、とても感銘を受けて、友人と共に日本での演奏会に行ったりして、思い出も多くあります。

ベトナムの戦時下でピアノを練習することもままならない幼少期を過ごした彼のエピソード等を知って、「平和で豊かな日本で日々生活し、音楽を学べること」が如何に幸せなことなのかを実感しました。

当時、ダン・タイ・ソン氏の演奏をNHKの番組でも放送していて、その中で彼のお母様のインタビューが今でも心に残っています。

彼のお母様もピアニストだったと記憶していますが、
「芸術は、これでいい、ということがありません。常に、上へ上へと高めていかなければなりません。」
といった趣旨のことをお話されていました。
この言葉は、今でも私の中に活き続ける教えの一つです。
特にピアノは「時間と共にある芸術」なので、過去にどんなに素晴らしい栄光を持っていたとしても、今現在、その技術を維持し続けなければいけないので、大学を卒業後、音楽とは無関係な職場で働いた経験を持ち、ピアノから離れた時期のある私にとっては、身にしみて実感していることです。

ピアノ講師として復帰してもう15年程経ちましたが、自分自身が学びたいと望んだ音楽・ピアノを、演奏・指導することに携われることは、私にとっての幸福です。

学生時代は、ピアノを弾くことが「義務」のように感じることもありましたが、今は、純粋に「ピアノを練習する時間は、音楽からいただく贈り物を享受できる至福の時間」だと感じることができるようになりました。

「演奏をする」という行為は、ただ指さえ動けば弾けるということではなく、演奏者が生きて学び吸収してきたことなども映しだすものなのだと思うので、これからも演奏技術を維持し続けられるように日々の練習を重ねていくと同時に、色々なことを学んでいきたいと思います。

ブログURL  http://chihiropiano.blog.fc2.com/


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント