日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

jazzピアノのレッスン

ジャズピアノのレッスンて、どんなことするんだろうと思ってる方も多いと思います。

では、”趣味のためのジャズピアノレッスン”を覗いてみましょう。

   初心者の方

   昔、ピアノや電子オルガンを習ってた方

   クラッシックピアノの先生

     の3つのタイプで紹介します。



      初心者の方

まず、簡単な右手を弾いていただきます。なかなか動きませんよね~、焦らずにゆっくり

次に左手、手の形、弾きやすい形の音をアレンジして伴奏を付けます。最初は2つの音です。

両手で弾くのですよ、勇気が必要ですね。

やっと弾けるようになりましたね。 素晴らしいとほめつつ、ジャズのタイミングでと新たな課題です。

クラシックのように、ここで必ず入れないといけないということはないので、楽なような大変なような。

そうこうしているうちに、頑張りやな生徒さん、最初は河は呼んでいるを必死で弾いていたのに、

今では、センチメンタルジャーニーを、メロディー右手タイプと伴奏タイプで、ジャズっぽく弾けるようになりました。


   昔、習っていた方

コードネームが、読めるようになること、

ジャズのヴォイシングが出来るように、左手を考えつつアドリブの仕方を指導します。

みんな悩んで、悩んで、私も悩んで・・・しかし、リズムに乗って、つたないアドリブを続けていると、楽しいですよ。私の方が楽しくなってきちゃいます。

そして、いざ、セッションへです。

気持ちいいテンションノートが、使えるようになるためにすこしずつ理論もします。

大切なことは、レッスンが楽しいこと、難しいことはいつも後回しです。



   ピアノの先生

コードネームが、読めるようになること

理論は、基本はばっちりですので、ジャズのことだけ勉強していただきます。

もちろん、ご自分で勉強出来るのでアドバイスと、説明のみ

大切なことは、ジャズの音、リズムに慣れていただく。

そして、思うように弾けなくても弾くことです。

何を弾いていいかわからない。   これがジャズ初心者の悩み

何を勉強したらいいのかわからない。   これもジャズ初心者の悩み

だけど、セッションなどで、リズムに乗って臨機応変に演奏すること、

ジャズが楽しいお喋りだということがわかると、お喋りなおばさんは、もう止められません。

えっ、それは私のことでした。



趣味のためのジャズピアノです。宿題はありません。

弾きたい曲を、弾きましょう。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント