日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

耳を育てる(*^_^*)

静岡市葵区岳美大石ピアノ教室です。
静鉄ジャストライン三松経由 唐瀬営業所から
徒歩1分のピアノ教室です。

今朝はまた寒さがぶり返しの様です。

お彼岸まではまだまだ不安定な陽気ですね。

音楽教育にとって大切な指導の一つ「耳を育てる」・・・

私はY音楽教室の新講師時代に、まず良い耳作り

を指導されそこからずっと取り組んでいます。

数年前に参加した講座・・・樹原涼子先生の(プレ

ピアノランド)でも学びました。


メロディ模唱の時も先生が演奏会の時の様に美しい音で、心から弾く。


和声感豊かに演奏すれば自ずと子ども達の「耳は開く」と教えて頂きました。

(もっと、もっと、インプットしていかなければと思います。)


「聞く」と「聴く」の違いも意識させて指導しなければと常に思っています。


小さい幼児さんは楽しみながら、毎回のレッスンで繰り返し、


繰り返し、身に付けさせていく・・・・


音のしっぽも「最後まで、最後まで~」聴きます。

そうするとしっかり聴く事で集中力も付いてきます。

「耳が開く」と音楽表現が増していくので美しい演奏に繋がります。

そして細かい事を注意しながらしっかり聴いて弾ける様になります。


「どんな音で弾けているかな」「音の響は?」「フレーズはきれいに歌えて

いるかな?」「ハーモニーや各声部のバランス」・・・・

ピアノを弾く時には良い音を聴くことが最も大切です。

このことは生徒さん、親御さんにも伝え続けていきます。

教室の幼児さんのレッスンは「音を聴く」事に繋げるため

幼児さんのレッスンは模倣を大事に取り組んでいます。

そのことはまた記事にしたいと思います。

      新規生徒さん募集中  
      体験レッスン受付中
      楽しく、定着するように指導しています

ホームページをご覧下さい
      ↓
     http://pianolesson-oishi.area-japan.com

大石ピアノ教室のLINE@です。
当教室にご興味のある方はご登録下さい。

友だち追加>

登録頂き、メッセージ頂きますと1対1の
トークが出来ます。 お気軽にどうぞ!


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント