日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

練習カード

 長かった夏もようやく終わり、涼しくなってきました。
 そして生徒さんの一部が最近ちょこちょこ練習をさぼるようになってきました。
 発表会から半年がたちますので、そろそろ緊張感が抜けてくる頃でもあります。


 色々考えて、10月から小学生までの生徒さんに練習カードをつけてもらうことにしました。
 練習をしたあと、おうちの人からカードにしるしを付けてもらい、1週間毎日練習できたらシールを貼ることができるというものです。
 まずは1日10分の練習を毎日というのが目標。その名も「10分運動」(そのまんま!)
 「10分?短い!」と思われるかもしれませんが、そんな短い時間でも、毎日積み重ねるのと時々一気にやるのとでは、毎日の小さな積み重ねの方が実力に繋がっていくのです。
 短い練習時間でも、毎日の習慣にしてしまうのが一番効果があるんですね。
 毎日10分に慣れたら、15分、20分、30分…と少しずつ練習時間を増やしていきます。



 生徒さんの中には、毎日数時間練習してくる子もいます。
 こういう子はとにかくうまくなるしものすごいスピードで曲をこなしていきます。
 音楽の実力は、どれだけ練習したかに比例するんですね。
 ちなみに私は、小学生の頃は毎日最低でも2時間は弾いていたと思います。
 頑張ってたなあと当時の私を褒めてあげたいですね。(自分で自分を褒めるってとても大事)



 さてさて練習カードはどのくらい効果があるのか。
 生徒さんの反応が、今からとても楽しみです。



↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント