日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

成長速度

 ピアノに限らず、音楽の技術は一朝一夕で身につくものではありません。
 何年も時間をかけてこつこつと積み上げていくものです。練習という努力が必要です。
  しかしながら、練習すれば必ず誰でも弾けるようになります。


 ピアノの上達の仕方は本当に人それぞれで、どんどん弾けるようになる器用な子もいれば、なかなか進まず、ゆっくりと時間をかけて上手になるスロータイプの子もいます。
 そして、なかなか弾けなかった子がある時を境に驚くくらいに弾けるようになったり、順調に進んできた子がある壁にぶつかってぱたりと進まなくなったりと、成長には必ず波があります。
 伸び方は常に順調ではなく、伸びたり停滞したりの繰り返しなんですね。



 それを踏まえた上でレッスンをしていかなければならないといつも自分に言い聞かせています。
 順調に進んでいる子は、さらに上を目指せるように。壁にぶつかっている子は、それを乗り越えられるように。
 焦らず、楽しく、着実に技術が身に着くように、常に考えながらレッスンするようにしています。
 また、保護者の方にも、お子さんがなかなか進まなくても、諦めずに見守ってほしいと思っています。



 ピアノを弾けるようになるのに音楽の才能は必要ありません。
 それぞれに合ったペースでこつこつと地道に進んでいくこと。
 私も、生徒さん自身も、それを踏まえて楽しくピアノを弾いていけたらいいと思っています。



↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント