日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

30分レッスン

 毎日暑いですねー!
 夏に弱い私は早くも夏バテに苦しんでいます。
 しっかり食べてしっかり睡眠を心掛けてなんとかこの季節を乗り切りたいです。


 さて、暑くて集中力も途絶えがちな毎日ですが、皆さん、ピアノのレッスンに30分レッスンが多いのはなぜだか疑問に思ったことはありますか?
 私は疑問に思ったことがなく、そういうものだという固定観念でいたのですが、以前出たピアノレッスンのセミナーで、「30分のアニメ番組が多いので、それと同じ30分レッスンは子どもにとって一番集中しやすい時間」というのを聞いて目から鱗が落ちたことがあります。



 なるほど…!



 日本のアニメ番組は優秀で、30分の中に起承転結がきちんと描かれています。だから子どもたちは飽きないんですね。
 ピアノのレッスンでも、子どもの年齢に合わせて緩急をつけ、集中力が途切れないようにレッスンを進めています。
 小さいお子様は、歌、リズム、ピアノ、といったように、色んなものを取り入れて、飽きずに様々なことが吸収できるように心掛けていますし、大きいお子様は集中力が長く続くので、ひとつひとつの曲にじっくり時間をかけます。
 お子様の性格によっても少しずつやり方を変えています。



 アニメ番組を見ているときのように、わくわくと楽しく、そしてきちんと実になるレッスンが理想です。



 ちなみに私は子どもの頃、仮面ライダーブラックが大好きで毎週欠かさず見ていました。
 最近ではふとしたきっかけでゴーカイジャーが好きだったりも。
 ヒーローものは燃えます…!



↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント