日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

バイエル、やっていましたか?

 これを読まれているあなたは、小さい頃ピアノを習っていましたか?
 習っていた方は、どんな楽譜を使っていましたか?


 私が子どもの頃はバイエルが定番でした。
 54番、55番…とひたすらこつこつと丸をもらって進んでいった記憶があります。
 ほかには、バーナム、ツェルニー、ハノン、ブルグミュラー、ソナチネなどなど…聞き覚えのある名前も多いのではないでしょうか。



 今お母様やお父様になられた方が子どもの頃に使っていた楽譜と、今の子どもたちが使っている楽譜では、同じものもありますが違うものが多いです。
 教材はたくさん種類がありますし、メソッドもどんどん新しいものが出てきています。
 それぞれの先生がご自分のメソッドに合わせて教材を選んでいますので、先生によって使う教材はかなり異なります。
 でも、どの教材も理論的に作られていますので、道は違えど進んでいけばちゃんとピアノを弾けるようになります。
 
 小さい頃バイエルで挫折された方、いらっしゃいますか?
 今の楽譜は、どれもカラフルでとても楽しいページ作りになっています(もちろんバイエルも!)
 お子様が楽しめるような工夫もたくさん。
 体験レッスンや面談の際に教材のお話があると思いますので、どんな教材を使うのか楽しみにしていて下さいね。
 (ちなみに、当教室では現在バイエルではなく別の教材を使用しています)



↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント