日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

インフルエンザでのお休みと振替レッスン、皆さんどうされているでしょうか

今年は特に流行っているようですが、例年のことでもあるインフルエンザの対応。
当教室は、結構しっかりと、お休みしていただいています。

基本的に
・学級閉鎖期間はお休み(本人の感染に関わらず)
・ご兄弟の学級閉鎖でもお休み
・ご家族が感染していればお休み

なので、毎年必ず この時期数名がお休みになります。
この場合振替はしていますし、どうしても無理なら例外的に返金もすることにしています。


個人的な理由で申し訳ないとも思うのですが
自分があまり丈夫でないので、かかってしまったら、たぶんタイミングによっては1回ではすまず2回レッスンが抜けてしまうことになると思います(-_-;)

それに、私から生徒さんにうつしてしまう なんて考えただけで可愛そうだし、
ご家族に受験生などもいらっしゃるのに、そうなったら申し訳ないどころじゃないなと。

振替も人数によってはとても大変になりますが、
私はこのやり方で自分も安心できるし、感染を広げないことにもなるので なかなか良いかな(^^ と思っています。


他のお教室はどうされているのかな?
と聞いてみたりするのですが、先生のお考えや教室のシステム、人数などでそれぞれですね。

生徒さん本人がかかっていなければ、レッスンします という先生も思ったより多いようです。
それも、よくわかりますよね。「もし〇〇になったら」と心配ばかりしていると、キリがないとも言えます。


と、いろいろなやり方があるけれど
でも、どこのお教室の どの先生も
きっと、それぞれのご自分のお考えとともに、生徒さんのご家庭の事情やタイミングなど、考慮されて 例外も認めてくださるものだと思います(*^-^*)

このことに限らずですが
生徒さんたちも、何でもご相談くださったら先生としては とても嬉しいなと思います!


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント