日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

表現力 1

今年、中学生になったばかりのRちゃん。

夏休みも連日 部活練習で真っ黒に日焼け。

今月の終わりにイベントがあるので ず~っと以前にやった

シューマン作曲 「初めての喪失」を もう一度、

おさらいしておくように 言っておりました。

そして昨日、演奏させてみました。


なんということでしょう!


出だしはせつなく、はかなげに 途中、mf からは激しく盛り上げ、

一音、一音ていねいに 聴いているものの琴線に触れる演奏なのです。

以前は レッスン室で私が 横で歌ってやれば それなりに

抒情的に弾けていましたが、数日経つと、

また元の ” Aをねらえ!” (古っ!)的な 

体育会系演奏にもどる、という繰り返しでしたが、いつの間にこんな表現力が・・・?

「どした? なんか、つらいことでも あったか?」

と 聞くと 

「え? つらいこと? ないない。

あ、でも、部活 むっちゃ しんどい。

センセ、この日焼け 見て。」

と、くつしたの部分だけ 真っ白なおみ足を見せてくれたのでした。

部活のしんどさと シューマンの抒情性の関連は わかりかねますが、

彼女の成長を とてもうれしく 思ったのでした。

「まあ、熱中症にならないように、”水分の喪失” には くれぐれも 気をつけるのよ!」

と、トンチンカンな指示を出した わたくしでした。

    (表現力が 上がったのは 今年はじめにコンサートのため、さんざんやらせた

     チャイコフスキーのおかげ だと 思う・・・<m(__)m>)








↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑