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エマニュエル・バッハの鍵盤曲:ギャランと様式の探求

皆さん、こんにちは。前回は、音楽の父と呼ばれるバッハの次男、エマニュエル・バッハの鍵盤曲についてお話ししました。今日は、彼の鍵盤曲の特徴について深く掘り下げていきましょう。

エマニュエル・バッハの作風は「ギャランと様式」と言われ、父セバスチャン・バッハの頃の「対位法」から抜け出ようとするかのような新しいアイデアを持っていました。現代にあって、「メロディーと和声」という概念は当たり前になっていますが、あの頃は、「メロディーとメロディーを重ね合わせること」によって曲が創作されていました。この作曲法は極めて斬新だったのです。

エマニュエル・バッハの作品は、音楽の歴史において重要な転換点を示しています。彼の作品は、音楽が単純なメロディーの重ね合わせから、より複雑で表現力豊かな「メロディーと和声」の組み合わせへと移行する過程を物語っています。

彼の作品を弾くことで、私たちは音楽の歴史を体験し、その進化を感じることができます。次回のレッスンでは、エマニュエル・バッハの一部の作品を取り上げ、彼の革新的な作曲法を直接体験してみましょう。

それでは、次回のピアノ教室でお会いしましょう。皆さんがエマニュエル・バッハの音楽の世界を楽しむことを心から願っています。レッスンにご興味がある方は、「ウィステリア・ピアノクラス」で検索して、ホームページからお気軽にお問い合わせください。


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