日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

Time flies.

このサイトはピアノに関係する人が多く閲覧なさるところだと思いますが、たまたまうちの教室は英語も教えているので、今日は英語の話をしようと思います。

先日ホームパーティの準備で、留学中によく飲んでいたアメリカの粉末ジュースを話の種に個人輸入しました。
日本はお味噌汁があるせいか、食後にお茶を飲むことはあっても食事中に飲む習慣はない方が多いと思いますが、アメリカの食事は汁ものを必ず準備するわけではないので、食事時に各自飲み物を準備するのです。

最近では日本人でも食事のときに、ジュースや炭酸飲料を飲む人が増えたようですが、砂糖のいっぱい入ったコーラやジュースを片手に食事をする光景はちょっとしたカルチャーショックでした。

その中でそのジュースはなかなか自然な味でお気に入りだったのですが、ちょうど英語のレッスンで食卓の準備をする内容にさしかかったので、そのジュースをふるまうことにしました。

ちょうど未開封で、子供達は説明書を読めないとどうやったらいいのかわかりません。日本の1カップとアメリカの1カップは若干量が違うので、単位の勉強もできるしいい勉強になるとひそかに思って、子供達と一緒に解読、無事口にすることができました。そこで子供達がめずらしがってくれるのを期待していたのですが、日本のものと変わらな~いとのこと。

そのときやっと気がついたのです。ああ、そういえば、当時日本にはオレンジジュースはなかったんだと。
いったい私はいつの時代の人だと思うでしょう?20年~30年前はオレンジジュースは少なかったのです。たいていみかんジュースでしたし、オレンジジュースと謳っていてもみかんジュースで割っていたりしたものです。

アメリカに行って、オレンジジュースは日本のものと違ってめちゃくちゃおいしいと思ったものでした。特にフロリダ産のオレンジジュースは特別に甘くて、ずいぶんこだわってフロリダ産を選んだものでした。

ここ最近オレンジジュースはこんなもんだと思いながら飲んでいた私でしたが、こんなところで時の流れを感じてしまった出来事でした。
異文化学習のつもりだったのに、ちょっとうらめしい。。。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント