日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

私の練習方法のちょっとしたポイント♪ その1

「先生はどうやって練習するんですか?」

と聞かれることがたまにあります。

基本的には生徒のみなさんと同じように少しずつコツコツ練習していくわけですが、ちょっとしたポイントが2つあるなあと思ったのでご紹介してみたいと思います。


まず1つは、これは良いかどうかなんとも言えませんが、その日練習する一番最初に、ハノンなどの指慣らしを一切せずに、取り掛かっている曲を1回通して最後まで弾きます。

これは理由がありまして、発表会などステージで弾く時って指慣らし無しで一発本番ですよね?

なので普段指慣らししてから弾く習慣を付けちゃうと、本番指慣らし無しでいきなり弾くのが不安になりそうで、それでいつでも本番のように最初にいきなり1曲通して弾くというのが習慣になってしまいました。


それにまず通して弾くことで、今の状態を客観的に把握する意味もあります。

最初の一回ってだいたいうまく行かないものですが、それが今の自分の実際の実力というか。
あいまいなところは絶対にうまく行かない。そこを確認して、その日の練習内容をそこで考えるという意味もありますね。
よし、今日はここを特に練習しよう、みたいに。


発表会が近づいてくると生徒のみなさんにも、最初にいきなり一回通して弾く練習はオススメしています。
本番に備えるということですね。


ということで、私の練習のちょっとしたポイントの1つめでした!
もう1つはまたご紹介しまーす。(^_^)


♪茨城県土浦市のピアノ教室♪
ぴこ教室ホームページ→【 picopiano 】

【Twitter】
 https://twitter.com/picopianoroom1


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑