日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

みんながんばれ!おうち練習!

小さい子はピアノのテキストに「練習したよマーク」を書く欄を作ったりして工夫しています。少しずつでも毎日弾くことで譜読みの力も着実についてきます♪

でもみんないつも練習できてるわけじゃないです。
一年生のYちゃんは最近あまり練習できてなかったのでテキストがなかなか進まなくなってしまった。
それである日、Yちゃんと向かい合って、ちょっと真剣にお話しました。

「Yちゃん!おうちで練習しないとレッスンで先生とやったこと忘れちゃうんだよ!この間一緒に練習してせっかく上手に弾けるようになったのに忘れて弾けなくなっちゃってるんだもん、先生もうがっかりだよ。Yちゃんが朝眠いのも、夕方疲れちゃうのも、先生はよくわかってるよ。でも上手になるにはがんばらなくちゃいけない。がんばれない人はレッスンできない。先生はYちゃんともっとレッスンしていろんなの弾けるようにがんばりたいけど、Yちゃんががんばれないならしょうがない。レッスンできないよ?どうする??」

っていうようなことをもう少し丁寧にお話してみました。
するとYちゃん、しばらくは「だって〜」とか言いながらもじもじぐねぐねもじもじぐねぐねしてたけど、

「・・・やるぅ。」

との言葉が出ました。

「そっか!がんばるか!そうだよ!だってYちゃんは今までもたくさ〜ん花マルになってもう何冊も本が終わったんだよ!?先生はYちゃんすごいと思うよ!がんばったらもっと上手になるよ!」

と言ったらちょっと気を良くしたらしく、楽譜の棚の所に行って、

「今までやった本数えてみようかな〜♪」

なんて言ってました。(笑)

そしてそれから2回ほどレッスンがありましたが、今のところよくがんばって練習してきています!
もともと楽譜を読む力のある子なので練習さえしてくればどんどん進めます。
なのでレッスンでもたくさんほめて、Yちゃんの前で妹のMちゃんに「Mちゃんもがんばって毎日弾くんだよー。そしたらYネーネみたいに上手になれるからね♪」とお話してお姉ちゃんを立てました☆

どんな子も波はありますが、なんとか一緒に波を乗り越えながら進んで行きたいです。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑