日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

効果テキメン!リズム練習

先日大人のKさんのレッスンでツェルニーをやっていた時のこと。同音連打の練習曲です。

じゃあリズム練習しましょう!と、その場で3種類のリズム練習をやりました。
そしてそのあと普通に戻して弾いてみたらKさんが、

「リズム練習すごいですねえ…!!」

とその手応えにご自分でもビックリした様子でした☆

最初に弾いた時より力みも抜けて、指変えして弾いているそれぞれの指の音の粒もそろって、ラクにきれいに弾けています♪
本当にリズム練習は効果テキメンですねえ。

リズム練習はアクセントもつけてやるとより効果的です!
しかしアクセントは力の入れる場所が悪いと逆効果になるので注意です。「手首」で「押す」ようにアクセントをつけようとすると手首が下がって、それを支えようとしてほかの部分に余分な力が入って疲れるし動きが鈍くなって音も鈍くなります。また、手首の下がった部分がクッションになり、力や腕の重みが逃げてしまい、鍵盤にうまく伝わらなくなってしまいます。

なのでアクセントをつける時には手首はしっかりと支えるようにするとよいです♪
もちろん指もきちんとしたフォームで支えます。
支えがしっかりしているとほかの部分に余計な力が入らなくなり、自然と脱力ができてきます。

ピアノのテクニックでは必ず「脱力」という言葉が出てきますが、そのためにはまずはしっかりとした「支え」が必要です。

さきほどのKさんは先日ご実家で昔弾いた発表会の録音が出てきて聴いたそうなのですが、
「テンポが走ってて、ああ〜あの頃にこんな風にリズム練習してたらな〜!って思いました」とのことでした☆リズム練習の効果、実感されてるようでした♪
やはり実感できると練習もおもしろくなりますよね!


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑