そこに‘歌’はあるんか?
音楽の原点は~
楽器も何も要らずに
自身の裡から出る
‘声’であり
‘うた’
というのは・・・
歴史的にも。
そこから
始まって~
その‘歌’を
よりさまざまな音色で
欲求が多岐にわたっての
楽器があり、
その楽器なりの
発展があって、
演奏技術があって~~
再現のための
楽譜が整ってきて・・・
っとまあ
別に音楽史の講義を
したいわけじゃあありません。
どんな短い曲でも
ピアノを弾き始めた時、
はじめは
「どれみ」で
歌ってみます。
もちろん、
楽譜を読めるようになるための
「ドレミ」
でもありますが・・・
それ以前に、
その楽譜に
書いてあるのは
「音楽」
だからです。
そこに
メロディー(うた)が
あります。
バイエルでも
ツェルニーでも・・・
そう、
練習曲だって、
フレーズのある
音楽です。
ピアノを習っている~
という以前に、
「音楽に触れている」
ということを
お子さん達に
浸透させたい・・・と
いつも思っています。
これは
実は・・・
お子さんによって
すご~~く自然な
簡単なことであり、
お子さんによって
未知のものだったりするようです。
ごくたまに、
すご~く
(いわゆる)
上手に弾いてる・・・・
指もよく動くし、
真面目に練習してくるので、
間違いもなく、
こちらが
指示をすれば
クレッシェンドも
デクレッシェンドもでき、
rit.も・・。
でも、
どうも心の中に
音楽がながれていない・・・
そんなお子さんも
たま~~にいます。
ココデ
誤解のないように
お話しますと・・・
お子さんが歌を歌うように
首を振ったり
身体を大袈裟に
表現の道具にする・・・
パフォーマンス
とは違います。
↑
もちろん、
必要な表現とは別に
お子さんなりの
こんな表現もあり
それはそれで
なおしてゆかなければ
ならないこともありますし、
「表現」
って性格にも因るもので
難しいのですが・・。
でも、
そこまで
難解な問題ではなく、
心の中に
今弾いている
音楽があって
頭の中で
歌っているかな?
ということです。
ピアノが
訓練された
指裁きで
音楽を奏でるのではなく、
あくまで
ピアノを弾く
人間自身の中に
歌があって・・・
音楽になり~
それを
楽器を媒体にして
表現する
この順序を
さまざまな方向から
お子さんに感じて欲しい~と
思っています。
実は
私は
ピアノのレッスン中
ほとんど
歌っていますあせるあせる
美しくもない声で
メロディーを歌い・・・
対旋律を歌い・・・
(お子さんに
うるさいと
思われてないかな?)
と心配になるほど・・・。
でも、
歌っていると・・・
気付いてくれるメロディーも
あるかと・・・
そこは
その伴奏は
そんな風に
bass
がメロディーに
なっていたんだ・・と。
メロディー「ウタ」は
メインのメロディーだけじゃない。
上手に
弾けるときも、
弾けない時も・・・・
ピアノ(ヴァイオリンでもフルートでも)
のレッスンは
根本は
「音楽」をしている~
そこに
「うた」がある・・・
ということを
忘れずにいましょうね~!
楽器も何も要らずに
自身の裡から出る
‘声’であり
‘うた’
というのは・・・
歴史的にも。
そこから
始まって~
その‘歌’を
よりさまざまな音色で
欲求が多岐にわたっての
楽器があり、
その楽器なりの
発展があって、
演奏技術があって~~
再現のための
楽譜が整ってきて・・・
っとまあ
別に音楽史の講義を
したいわけじゃあありません。
どんな短い曲でも
ピアノを弾き始めた時、
はじめは
「どれみ」で
歌ってみます。
もちろん、
楽譜を読めるようになるための
「ドレミ」
でもありますが・・・
それ以前に、
その楽譜に
書いてあるのは
「音楽」
だからです。
そこに
メロディー(うた)が
あります。
バイエルでも
ツェルニーでも・・・
そう、
練習曲だって、
フレーズのある
音楽です。
ピアノを習っている~
という以前に、
「音楽に触れている」
ということを
お子さん達に
浸透させたい・・・と
いつも思っています。
これは
実は・・・
お子さんによって
すご~~く自然な
簡単なことであり、
お子さんによって
未知のものだったりするようです。
ごくたまに、
すご~く
(いわゆる)
上手に弾いてる・・・・
指もよく動くし、
真面目に練習してくるので、
間違いもなく、
こちらが
指示をすれば
クレッシェンドも
デクレッシェンドもでき、
rit.も・・。
でも、
どうも心の中に
音楽がながれていない・・・
そんなお子さんも
たま~~にいます。
ココデ
誤解のないように
お話しますと・・・
お子さんが歌を歌うように
首を振ったり
身体を大袈裟に
表現の道具にする・・・
パフォーマンス
とは違います。
↑
もちろん、
必要な表現とは別に
お子さんなりの
こんな表現もあり
それはそれで
なおしてゆかなければ
ならないこともありますし、
「表現」
って性格にも因るもので
難しいのですが・・。
でも、
そこまで
難解な問題ではなく、
心の中に
今弾いている
音楽があって
頭の中で
歌っているかな?
ということです。
ピアノが
訓練された
指裁きで
音楽を奏でるのではなく、
あくまで
ピアノを弾く
人間自身の中に
歌があって・・・
音楽になり~
それを
楽器を媒体にして
表現する
この順序を
さまざまな方向から
お子さんに感じて欲しい~と
思っています。
実は
私は
ピアノのレッスン中
ほとんど
歌っていますあせるあせる
美しくもない声で
メロディーを歌い・・・
対旋律を歌い・・・
(お子さんに
うるさいと
思われてないかな?)
と心配になるほど・・・。
でも、
歌っていると・・・
気付いてくれるメロディーも
あるかと・・・
そこは
その伴奏は
そんな風に
bass
がメロディーに
なっていたんだ・・と。
メロディー「ウタ」は
メインのメロディーだけじゃない。
上手に
弾けるときも、
弾けない時も・・・・
ピアノ(ヴァイオリンでもフルートでも)
のレッスンは
根本は
「音楽」をしている~
そこに
「うた」がある・・・
ということを
忘れずにいましょうね~!
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