日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

【クラシック】音楽を聴いていますか?

昨今、少々

危惧していることがあります。


ピアノやヴァイオリンを習っていて~

音楽と親しんで下さっているのに、
身を置いている

恩恵を受けている

「音楽」の世界の興味が

薄れている~
といった実態です。


もちろん

小さなうちは

今おけいことしている曲や

お友達がおけいこしている曲、

TVで流れた曲

などからの知識が

成長とともに

敷衍するまで

時間を経るのは

ままあると思いますが・・・。








受験生はもちろんのこと、
ソルフェージュの生徒さんや
趣味のピアノの生徒さんでも

小学校高学年になられる方には、
少しずつフォルマシオン・ミュジカル的な角度で
お話したり、レッスンしたりすることがあります。


そこで聞くのは
「知らない」ではなく、

「聞いたことがない」いえ
「聴く機会」がそもそも無い!
ということです。


昔は、ごくごく普通の小学校や

中学の音楽の時間でも
今よりは「音楽」の

授業時間も多かったため、
合唱や合奏以外に

「音楽鑑賞」の時間もあり、

教科書にも
必須で聴くべき曲などが

載っていました。


記憶にあるだけでも、
チャイコフスキーの「白鳥の湖」のように、
当然!と思えるような曲から
今思っても、高度だな~と思えるような
ワーグナーの「タンホイザー」を、
小学校の高学年で聴きました。

(これはソルフェージュの

レッスンのところでも書きました)


もちろん右から左に通してしまう子だって

多かったかもしれませんが
「音楽室でしか出会わない刺激」
というのは・・・

とても意味があったと思います。


少なくとも、

私はその入口が無かったら

知らなかった世界の扉を見つけましたし、

ごく普通の公立小学校

公立中学の

仲間にも

そこから奥深い趣味へと

入り込んだ友人を

何人も見てきました。




小学校6年で聴いた

グリーグの「ペールギュント」は
クラス(ごくごく普通の区立の小学校です!)の
10人くらいの男子が

替え歌にして歌っていました。


まあ~~今、考えると・・・

なんて素敵な光景でしょう!!!


それまで

特別な音楽の勉強などしていなかった私は
初プロコフィエフ。
教科書に載っていた

メロディーについている

和音の進行と

転調が新鮮な驚きでした。
少なくともそれまで

「おけいこ」で習っていた

ピアノ曲とは
違った遠隔転調が

あったからだと思います。



さらに小学校卒業間近で聴いた

「フィンランディア」のおかげで・・・
それまでピアノはともかく、

音楽など習ってもいなかった

男子たちが
中学(普通の区立中学です!)で

ブラスバンドに入部しました。


いきなり!

「フィンランディアを

演奏したい!!」
と意気込みました。


どの楽器もゼロをイチにすることすら

出来ない状況で・・・でした。


今ほどは

ブラスバンドのコンクールなども

盛んではない時代ではありましたが

世の中には「フィンランディア」演奏が

可能な中高生はいましたが
私たちは足元にも及ばない学生でした。
それでも、

そうした曲の知識や興味を

手にする機会がたくさんありました。



中学の音楽の先生は
ラベルの「ボレロ」を
「昔はレコード(年齢がわかりますね・・)を

目の高さに持っていくと、
さあ~っと深さがかわっていくのが

見えるほどなんだよ」
と話してくれました。


今、

ごくごく普通の小学生に

「これは知ってるよね!」
といっても「白鳥の湖」すら知らない・・・
(まさか・・・ドリフターズのコントがないから・・

じゃないですよね?)


本当はごくごく普通の子たちにも
その場だけでも
「名曲」というものの存在を知らせたい・・・
右から左でよいから・・。
中に、「!!!」と思う子がひとりでもいれば~。


今は教科教育法も

カリキュラムも変わり
音楽の時間も昔と比べて小学校ですら、

短い時間になっていて、
現場の先生方も

ご苦労があろうかと思います。



せめて!せめて!!


ピアノだったりヴァイオリンだったり

おけいこをしている生徒さんには
自分がちょこっと拘わっている

音楽世界にはどんな曲があって
それがどれほど

世界中の人たちを魅了した音楽だから、

楽器だから
親御さんが習わせたい~と思ったのか・・・
少しだけ知ってもらいたい。







長い時

人々を魅了するに足るものであった

そうした「価値」

というものに

(同じに感じるかどうかは別として)

出会う機会、

知る機会



持って欲しい~


今、あなたが練習している曲を

積み重ねていったら
どんな素敵な曲が弾けるのか・・・・・
弾けるようになる前の今、知ってほしい。




たたとえば~~~
ピアノ科に進みたい・・・
と思っている子供に、
「どんなピアニストが好き?」とか
「どんなピアニストになりたいの?」

と聞くと・・・・


ここ数年のコンクールで

目覚しい成果をあげた若い人とか
ニュースになった人しか名前すら知りません。

「大家で好きな人は?好きな演奏は?」

・・・・・・・

もちろん知りません。
それどころか、

練習したことのある曲以外の曲は
有名どころの作曲家の曲でも

知らないことが多いです。


自分が出るコンクール以外の

音楽会を聴きに行ったこともない~~

という方も

それ以前に

CDどころか

TVや

ユーチューブですら

聴いたことがない・・

という状態です。



ベートーベンのソナタは弾きますが、
ピアノコンツェルトは

「ちょっと聞いたことがある~」
は、大多数です。




志や夢のない

音楽家は

さびしいよ~~?


練習は大事です。



でも、

自分が飛び込んでいこうとしている世界が
どれほど広くて、
どんな歴史があって
どんな先人たちがいて・・・

価値のある芸術と足り得てきたのか・・・

そして
自分はどんな風にそれと対座して

存在していきたいと思って
今、がんばっているのか??



チョット

ひと呼吸して

フラットに

音楽を聴いてみませんか?


趣味にしてゆこう~と思っている方も
音楽って・・・
一生かけて掘っても掘っても底の無い
深~~~い世界なんですよ!
素敵な一生の宝物が趣味になるのです。





先生が少しだけ水先案内人になりますので
その後、一生楽しみに掘って下さいね!




































↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント