深掘りするソルフェージュ~8/18
(普通の音大入試レベルの
聴音・新曲・初見などは
一通り終わっている
ピアノ科志望の高校生のレッスンです)
まずは~~~
クレ読みの練習かたがたの
BITCHの美しい課題を歌い~~~
いよいよ本題。
前回までは
機能和声の概略について
簡単な分析を(借用和音まで)
理解し、
ゆっくりとでもできるようになりました。
さらに
非和声音の存在と、
その性質を感覚だけでなく、
理論的にも理解してゆくことによって
演奏する際の表現に
どう活かしたらよいのか?
どう活かしたいか?
を考えるきっかけにしてもらうための
内容です。
さらに~
昨日からは
数字付和音を学び始めました。
まずは
三和音と
属七のすべての展開形。
これをひとつひとつ
低音の上に音を乗せる形で
覚えてゆきました。
成り立ち方を覚えれば~
後は・・・
「慣れ」ですが。
これは~~
出来れば、
通奏低音に結び付けられたら・・・
というのが、
生徒さんと私の目論見です。
急がずに、
興味をもちながら~
徐々に、
「知る」こと
「出来る」こと
を
増やしてゆくことが
「今」やっている目の前の専科を
より深く理解し、分析し、
広い音楽の中の歴史的位置を確認し・・・
知識から
演奏へ~
をスムーズにしたいと考えているレッスンです。
聴音・新曲・初見などは
一通り終わっている
ピアノ科志望の高校生のレッスンです)
まずは~~~
クレ読みの練習かたがたの
BITCHの美しい課題を歌い~~~
いよいよ本題。
前回までは
機能和声の概略について
簡単な分析を(借用和音まで)
理解し、
ゆっくりとでもできるようになりました。
さらに
非和声音の存在と、
その性質を感覚だけでなく、
理論的にも理解してゆくことによって
演奏する際の表現に
どう活かしたらよいのか?
どう活かしたいか?
を考えるきっかけにしてもらうための
内容です。
さらに~
昨日からは
数字付和音を学び始めました。
まずは
三和音と
属七のすべての展開形。
これをひとつひとつ
低音の上に音を乗せる形で
覚えてゆきました。
成り立ち方を覚えれば~
後は・・・
「慣れ」ですが。
これは~~
出来れば、
通奏低音に結び付けられたら・・・
というのが、
生徒さんと私の目論見です。
急がずに、
興味をもちながら~
徐々に、
「知る」こと
「出来る」こと
を
増やしてゆくことが
「今」やっている目の前の専科を
より深く理解し、分析し、
広い音楽の中の歴史的位置を確認し・・・
知識から
演奏へ~
をスムーズにしたいと考えているレッスンです。
このブログへのコメント