個別のカリキュラム(ソルフェージュのレッスン室より)
高校1年生のピアノ科志望女子のソルフェージュ。
一般的な旋律聴音、多声部聴音、和声聴音
などはひとしきりやってあるので、
最近はもっぱら音楽をあらゆる角度からみること、
アナリーゼに至る和音分析、フォルマシオンミュジカルを
やっています。
今日は、私が作成したクレ読み用楽譜で
歌ってみることを。
作成したのは~ブラームスのヴァイオリンソナタ・3番の2楽章(D-dur)
♪=50
なので、クレ読みとしてもむりがなく、
美しいメロディーと、半音の音程取りと、
ヘミオラの意識と・・・
なかなか実り多い。
他には、
ベートーヴェンのロマンス2番(Fーdur)の
中から
8小節のメロディーと、バスラインを大譜表にして聴音。
その後、
そこに和声記号をつけてもらう。
バスラインをとっているので、
転回形も。
特に難しいものはなく、
Ⅰ・Ⅱ・Ⅳ・Ⅴ7
とその転回形だけだったので、
丁度理解しやすかったようです。
さらに、
終止形について、
半終止、全終止についての理解と
和声を見ながらメロディー、フレーズに話を敷衍させてみた。
とても理解力のある生徒さんなので、
さらに興味を深めてくれそうだったのが
嬉しい!
基本的なことを一周やってから、
受験まで時間のある場合には、
なるべく、
その日のテーマを決め、
生徒さんひとりひとりに必要な
オリジナルでカリキュラムを組んでいます。
その生徒さんの専門科目でない
ありとあらゆる有名な曲を「知る」ことも
自らの演奏にたちかえったとき、
曲のアナリーゼの力、
同じ作曲家の音楽的な語彙力、表現・・・
に及ぶことが出来たら・・・と
毎回考えております。
一般的な旋律聴音、多声部聴音、和声聴音
などはひとしきりやってあるので、
最近はもっぱら音楽をあらゆる角度からみること、
アナリーゼに至る和音分析、フォルマシオンミュジカルを
やっています。
今日は、私が作成したクレ読み用楽譜で
歌ってみることを。
作成したのは~ブラームスのヴァイオリンソナタ・3番の2楽章(D-dur)
♪=50
なので、クレ読みとしてもむりがなく、
美しいメロディーと、半音の音程取りと、
ヘミオラの意識と・・・
なかなか実り多い。
他には、
ベートーヴェンのロマンス2番(Fーdur)の
中から
8小節のメロディーと、バスラインを大譜表にして聴音。
その後、
そこに和声記号をつけてもらう。
バスラインをとっているので、
転回形も。
特に難しいものはなく、
Ⅰ・Ⅱ・Ⅳ・Ⅴ7
とその転回形だけだったので、
丁度理解しやすかったようです。
さらに、
終止形について、
半終止、全終止についての理解と
和声を見ながらメロディー、フレーズに話を敷衍させてみた。
とても理解力のある生徒さんなので、
さらに興味を深めてくれそうだったのが
嬉しい!
基本的なことを一周やってから、
受験まで時間のある場合には、
なるべく、
その日のテーマを決め、
生徒さんひとりひとりに必要な
オリジナルでカリキュラムを組んでいます。
その生徒さんの専門科目でない
ありとあらゆる有名な曲を「知る」ことも
自らの演奏にたちかえったとき、
曲のアナリーゼの力、
同じ作曲家の音楽的な語彙力、表現・・・
に及ぶことが出来たら・・・と
毎回考えております。
このブログへのコメント