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グリーグ「ペールギュント」(ソルフェージュのレッスン室から)

昨日は

まず~~非常に音楽的な多声部聴音などをした後、

グリーグのペールギュント組曲の「朝」を

作品(オーケストラ)に忠実にピアノにされているペーター版(ナンチャッテではない!)

の連弾を初見で演奏!


もともと曲を知っているから~大変弾きやすく楽しい。


その後、わかっているようで、新発見(?)をしてもらうべく、

ところどころの和声について分析。


特に、繰り返されるⅠの和音上のはじめのメロディー(偶成のようにも聞こえる)が

終盤にしっかりとⅠ Ⅳ Ⅰ Ⅳ で繰り返され、

同じメロディーが違う色彩で感じることを意識。

さらに終盤には、それまで使われなかった 減七 がメロディーを初めての

音に向かわせる。


生徒は「終盤感に溢れる」

と感じたとのこと。


下を流れる和音変化を「意識」してもらうだけでも

音楽の方向性の意識を明確にしてもらえ、

更なる音楽の本質を探って演奏してみよう~と。


聴音や視唱に終始しないソルフェージュを展開し、

専科であったり、本人の音楽性にリターンできるソルフェージュを

考えています。


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