日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

夏のお楽しみ会は、鍵盤ハーモニカ&リズム合奏!楽しく音楽を学べます♪

ピアノ教室.COM

こんにちは♪ 多摩区菅、稲田堤のピアノ教室を主催しています、日比野綾子です。

AYAミュージックスクールでは、夏休みに、皆で音を楽しむ『音楽お楽しみ会』があります。
自由参加にしています。教室生以外の方、おじいちゃん、おばあちゃんも参加できます!

皆で、アンサンブルや合奏をし、音楽の楽しさを感じ、体感することは、今後のピアノ演奏にも大いに役立ちます!

お楽しみ会前半は、小学校の授業でも使う、鍵盤ハーモニカ! 4歳~80代の方まで一緒に『鍵盤ハーモニカワークショップ』を楽しみました。

ピアノ教室.COM

まずは、鍵盤ハーモニカの『達人になる為の修行』をしました(笑)
ちょっとした『息の練習』が、音の表現に繋がります。
音の表現は、ピアノを演奏する上でも役立ち、重要な役割をしています。

お楽しみ会後半は、ペットボトルオーケストラさんによる、コラボ演奏です。

ピアノ教室.COM

まずは、各々、ペットボトルの中に、ビー玉などを入れ、自分の『ペットボトル楽器』を製作します。中に入れる物、量によって、音も変わります。

夏休みの自由研究にも、活用できますね!

ピアノ教室.COM

【今回、皆で合奏した曲目】

・さんぽ(鍵盤ハーモニカ&ペットボトルオーケストラ)

・小さな世界

・ミッキーマウスマーチ

・かごめかごめ

・あまちゃんのテーマ

・犬のおまわりさん

・We Are The Chanp

2023年の夏休み、ご家族で音楽を楽しんで頂けました♪

AYAミュージックスクールでは、現在体験レッスンができます。
ピアノ、エレクトーンの体験レッスンも、音楽を楽しんで頂ける内容です!
お気軽にお問い合わせください。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント