日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

先生も勉強してます♪

すでに前回のブログから3週間近く過ぎていました。師走は、なぜか忙しいですね。近年は、オンラインで遠方の友人とおしゃべりできる機会が増え、昨日も、関西方面の音楽家2名、私を含め3名でオンライン会議??をしました。
私は大学で教えていたので、音楽分野の学会には1年に2回は出席していて、その時に意気投合した方たちとは、いまも、仲良くしています。みなさん、教えていますが、自らの勉強も怠っていないんですね。来年の演奏会のプログラムやその解釈などのお話に花が咲きました。私も、基本的にはピアニストなので、まずは、来年のピアノ連弾コンサートの準備、ミニコンサートのプログラミングなど楽しく勉強を進めています。来年3月のデュオリサイタルは、ベートーヴェンの交響曲第7番、モーツアルトの交響曲第40番などをピアノ連弾で演奏します。
ピアノソナタとは違う交響曲の幅広さと音の多彩さをピアノ1台、二人で演奏するのは、楽しく、新しい発見があります。
ピアノは一人で弾くだけではなく、連弾や2台ピアノというピアノアンサンブルがあります。それらの演奏は、ソロとは違った喜びがあるのです。私の教室では、連弾も教材に含めますし、また、場合によって、希望があれば、弦楽器などのデュオの演奏の機会も設けています。
子どもさんだけではなく、大人も楽しめる教室です。

私の演奏会にも、一度お運びいただき、生演奏をお聴きください。ピアノの楽しさが存分に味わえると思いますよ。



↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント