日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

良い演奏をするために

今日は良い演奏をするための基礎的な7つの能力を紹介したいと思います。

また、持っている実力を出し切るためにはどのようにしたらよいのかお伝えします。

◆良い演奏のための基礎的な7つの能力

1.意欲(ベストを尽くそうという決意の固さ・成功欲)

2.平常心(プレッシャーをコントロールする能力・集中力)

3.思考習慣(普段の思考と演奏前・演奏後の心の持ち方)

4.感情マネジメント(リスクと失敗に対する不安のコントロール)

5.集中力(雑念を捨て、集中力を切らさず演奏し切る能力)

6.精神統一(集中力を切らさないための「集中」の強度・それを維持する持続時間)

7.回復力(演奏中に失敗してしまったときの立ち直り・切り替え力)

これらの要素のバランスによって、

本番で実力を発揮できるタイプとそうではないタイプに差が出てくると言われています。

とんな演奏になったとしても、コントロール力や切り替え力ができるようになることは大切でしょう。

また、実力を出し切るために大切なこととして

はじめに「目標」を立て

日頃から練習を積み重ね

正確な演奏で終えるように努力することが大切だと思います。

基本的なことは

毎日の積み重ねなしに成功はあり得ないと思います。

普段からピアノの先生に練習のポイントを聞くこともいいことですね。

どんな小さなことでも相談できるといいですね。

常日頃から信頼関係を築いておくことも大切でしょう。


当ピアノ教室では、生徒の皆さんの成長のお手伝いをしています。

お気軽にお問い合わせください。


お問い合わせはこちら


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント