日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

ピアノは人間力を伸ばすことができる

今日は、ピアノが人間力を伸ばしていることをお伝えしたいと思います。

「人生の成功に関係するすべての基礎がピアノで高められる」

「科学的に実証されているものの中でピアノほど良いものはない」

そう推奨しているのが、テレビ番組にも出演し、脳科学者として全国的に知られる澤口俊之先生です。

澤口先生いわく、ピアノを弾くことで「HQ(人間性知能)」が向上し、

問題解決能力
主体性
協調性
思いやりなど

数値ではなかなか測りづらい 「人間力」 が伸びるとのことです。

すごいと思いませんか?

人間力が伸びたら最強ですよね。

「HQ」は、「頭の良さ(IQ)」とは違って数値化することができません。

それ故に、人間らしい生活を送る能力を伸ばすことが大切なのでしょう。

HQ(人間性知能)は幼少期においてとても重要視されている知能と言われています。

また、学習塾や英会話、習字やスポーツなどの習い事をしている子どもに比べて、

ピアノの練習をしている子どもは、突出して「HQ」が高いのだそうです。

なぜなのでしょう?

ピアノは両手の動きが違うし複雑です。

その上、楽譜もその場で記憶しながら弾くこともある楽器です。

よくよく考えてみれば結構ハイレベルなテクニックを必要とするんですよね。

「HQ」が高くなるのもわかるような気がします。

そして、「HQ」の中心となる脳機能をワーキングメモリと呼ぶそうですが、

ピアノを弾くことで、このワーキングメモリがぐんぐん伸びるのだそうです。

なので、数学を解くために必要な地頭も鍛えられるのだと言われています。

本当にすごいですね。

こんなメリットのある習い事、是非、皆さんにおすすめします。

当ピアノ教室でも、皆さんにこのような能力をつけていただくためのレッスンを行なっております。


また、当ピアノ教室でも、生徒の皆さんの成長のお手伝いをしています。

お気軽にお問い合わせください。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント