日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

ピアノで身につくスキル

今日も皆さんに価値ある情報をお伝えします。


ピアノを習うとどんなスキルが身につくのかお伝えしたいと思います。

ピアノの先生165人にアンケートした情報のうち生徒に聞いてみた結果です。

1位 読譜力
2位 集中力
3位 音楽好きの力
4位 自信
5位 根性、根気、持続力
   達成感
7位 音感
8位 リズム感
9位 表現力
10位 努力

1位が読譜力なのです。

皆さん読譜力(楽譜を読む力)は、社会に出てどう役立つのだろう?

なんて思うのではないでしょうか?

実は楽譜が読めるってすごいことなのです。

わかりやすく言えば英語のアルファベットを覚えるようなものです。

そしてそれをピアノで弾いてしまうのです。

だから、皆さんの脳がものすごく鍛えられます。

でも、楽譜が読めたら、ずっとピアノを習わなくても自分で好きなように自由に弾くことができるので。

そうすれば、人生において音楽が一生涯の趣味になると思います。

とても素敵なことだと思いませんか?

それから、楽譜を読むのがすごく早い子はだいたい頭のいい子が多いですね。

「すごい!この子楽譜読むの早い!」と思った子は間違いなく学校の成績が良かったです!

読譜力と頭の良さ関係があると思います。

4位の自信ですが

これは、特に得意なことがないという
生徒さんにとってはピアノはすごい自信につながりますね。

ピアノが弾けるって言い換えると特殊能力みたいなものなんです。

誰でも弾けるわけじゃないですものね。

ちょっと弾けただけでも、すごく自信につながるんです。

また、ピアノを習うと発表会などアウトプットすることもあります。

これもすごく自信がつきます。

ステージの上で弾くって想像してみてください。

すごく緊張しそうですよね。(汗)

でも、だんだんピアノが弾けるようになってきて発表会に出れたら!

清水区でしたら静岡市清水文化会館清水マリナートや静岡市東部勤労者福祉センター清水テルサ

隣りの区で静岡県立美術館内の音楽ホールなどなど

ステージでたくさんの聴衆に見守られながらピアノを弾くんです。

キラキラのスポットライトを浴びて

大きなコンサート用のフルコンのピアノで!

かっこいいと思いませんか?

すごくいい音もしますし気持ちも上がっていいんですよ。

初めからソロで出れるようになるにはなんでも時間がかかりますよね。

でもピアノは初めからソロなんです!

こういう体験が自己肯定感を上げて行くんですよね。

だから小さい頃から出ていると本番に強くなるので本番力もつきます。

緊張もするでしょうがメンタルも強くなります。

それから、自信は子供が社会に出て行くのに絶対に身につけさせたいスキルですね。

ぜひピアノを通して、皆さんの自信をつけるお手伝いができたらと思います。





当ピアノ教室では、皆さんのご要望もお伺いしながら、一人一人にあったレッスンを行なっております。

お気軽にお問い合わせください。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント