日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

2022年度の発表会は。。

毎年、秋に発表会を行っております。
『アットホームな発表会』ということで、ケーキセット付きのパーティ形式が定番。
入会間もないお子様も参加できる、発表会にしています。
ただ、ここ2年は、コロナ禍での開催となり、残念ながらケーキ食べて。。は、できず(泣)。

と、ケーキを食べながらって、ザワザワするから。。というご意見もあるのですが、

私、物凄くあがり症なのです。。自分の発表会を振り返っても、指が震え、足も振るえ。。。
エレクトーンで、足が震えるって、もう、致命傷のようなもの。。。
完璧に覚えていた曲を、演奏中、ふと忘れ、頭の中が白紙に。。ということもあったり。。
トラウマもあって、よけいかもしれないですが。。
グレード試験の時も、即興の予見をする間、心臓がバクバクで、その音でリズムも頭に入らない。。という経験もあり。。。

そう、パーティ形式にしたいのは、私自身。私がリラックスして、進行したいために、
会場の雰囲気を和やかにしたい。と思って、もうこのスタイルで、30年近くやってきました。

毎年、発表会は、9月初旬に開催予定で、夏休みに、アンサンブルの合同練習も行っています。
前半に、アンサンブル。テーマを決めて、それに関係ある曲を、エレクトーンや、ピアノ、小物楽器で全員で数曲担当し演奏します。そこで、ステージの雰囲気に慣れてもらい。。
後半、ケーキセットとともに、本番の、ソロ演奏。
自分が弾きたい曲、グレード試験を考えた選曲。クラシックをお任せ。などいろいろですね。

そして、10月半ばは、プレピアノさんのプチ発表会。
こちらは、とりあえず人前で弾く体験。ということで、いつも練習しているテキストの曲の中から、好きな曲を一曲弾いて、あとは、みんなでリズムダンスなど。
最後の恒例のビンゴゲームもあります♪
ハロウィン時期ということで、ハロウィン衣装を作って、それで、ハロウィンの曲でダンスも、定番ですね。

さて、本年度は。。。というと、やはり、コロナ禍となるでしょうか??
先が全く読めず、昨年は開催するかどうか、悩む日々でしたので、終わってからも、なかなか次の予約に、気持ちが前向きにならず。。でも、ようやく、決まりました!

昨年、発表会でお借りし、感染対策も、安心な神戸ポートピアホテルの宴会場です。
ケーキセットはできるかどうか?ですが、昨年も、結局、ご家庭単位でテーブルを用意してもらい、ドリンクのみにし、ケーキは、各御家庭お持ち帰りいただきました。

ただ、今年の9月は、学会の予約のため予約が無理で、10月に。。
いつものプレピアノパーティの時期に、プレピアノと同じ日に、行なうことにしました。
プレピアノと、通常レッスンの2部にするか、一緒に行うかは、未定です。

アンサンブルのテーマは、やっぱり、『ハロウィン』かな?
舞台や、USJのショー、イベント好きの私。とにかく、演出が大好きなので、これから、練っていきたいと思います!


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

最新情報:ただいま、生徒募集は行っておりません



<< 前のページに戻る ↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑