日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

ピアノを弾く手の形①

最近太極拳を習い始めました。新しい事を始めるってやはり楽しいですね。レッスン日が来るのが待ち遠しくなっています。しかしレッスンはたったの40分、楽しいのであっという間に終わってしまいます。ピアノのレッスンは基本的に30分、生徒さんにとってあっという間のレッスンであって欲しいです。たまに「もう終わりなの?」と生徒さんから言われると嬉しくなります(^o^)v

さて、当然今までやった事もない太極拳なので、手・足の動きも呼吸も視線も全くできません。初めてピアノを触る生徒さんのようです。頭ではわかっているのに身体が思うように動かない!園児でも小学生でも大人でも、ピアノを弾く手の形、指の形を作ることが難しいのです。形が作れたとしても、その形のまま鍵盤を押すなんて、入門者にとってはハードル高すぎです。

手をまあるい形にすることは割と出来ますが、その先の指の形を整える、、、、短期間での習得は難しい。指のふにゅふにゃ関節をしっかりさせないといけないからです。保護者の方から「なかなか手と指の形がうまくできません!」と聞きますが、簡単に身につくものではないという事を理解していただいています。保護者の方が焦ってお子さんにしつこく言うと、だんだんピアノが嫌になりますので、保護者の方も見て見ぬ振りが必要です(^o^)!!子育てって本当に大変です。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント