日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

振替レッスンはあって当たり前?

連日寒いですね。コロナ禍の前から、この時期になるとインフルエンザやノロウイルス、ロタウィルスがあちこちで流行だし、お休みの生徒さんも増えています。大手の音楽教室だと振替レッスンを設けていないものですが、個人の自宅教室だと「振替レッスンが出来て当たり前」のような世の中の流れでしょうか。

私の教室でも、お休みされた時には振替レッスンをしています。ただし、月に1回のみ、前日までにご連絡いただけた生徒さんだけに限定しています。当日のご連絡は、すでに時間を空けているためにお引き受けはしていません。

今年に入って急に寒くなったからか、ほぼ連日お休みの連絡が入ります。今の時代、お子さんもピアノ以外にもいろいろな習いごとがあるため、振替の調整も本当に難しい!幼稚園の生徒さんが7時からレッスン、、、というのも、体力的に難しいですし。しかし子供も大人もお忙しい人が多いですね。よく「年を重ねていくと、新鮮な体験がないために1年があっという間に過ぎるように感じる」と聞きますが、今では小学生まで「1ヶ月があっという間!」との事です。何がそう思わせるのでしょうね、やること、やりたい事ががたくさんあり過ぎるのでしょうか。

やりたい事も健康あっての事ですから、引き続き手洗い、消毒ですね☆


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント