日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

演奏しながら自分の音を聞こう!

ハンドベルもピアノも同じですが、演奏しながらなかなか自分の音って聞けないと思います。もちろん聞いていますが、その場その場では聞けていても客観的には聞けていないはず!自分では結構上手く弾けたな~と思っていても、録音したのを聞いてみると「がっかり、、、」なんてことは日常茶飯事です。

ハンドベル教室では、年末のコンサートに向けて「サザエさん」を練習中です。楽しい曲なのに、そこまでたくさんの音もないのに非常に難しいのです。ハンドベルは1人ではなく数人で演奏するので、それぞれ1人ずつのテンポ感があり(テンポ感とは、これくらいの速さかな?って感じる感覚デス)なんだかまとまらない時が多々あります。

それをまとめていくのが私の役割であるのですが、私が手を叩いて速さを決めていれば皆さんがそれに合わせて演奏出来ますが、何もしないと速くなったり遅くなったりしてしまう。本来は楽譜を見ながらも、たまに指揮者の方に目を向けてテンポを確認するのが望まれますが、これがなかなか難しい。やはりある程度の練習回数を重ねて、個人のテンポ感を調整していくしかないのです。もちろん練習しながら、ある程度「客観的に聞く経験」も積む必要があります。何事も「できる、できない」と決めつけないで「経験を積んでいく」ことを大切にしたいですね。

以前アメブロには書いたことがあるのですが、ピアノの場合もハンドベルの場合も、いつもメトロノームに頼って弾いていると、メトロノーム無しで弾くのが怖くなってしまうのでご注意を!!




↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント