日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

3歳、4歳児のピアノレッスン

最近は3歳、4歳からピアノを始めるのが主流のようになっているようです。某大手音楽教室がマタニティ向けのクラスも始めているくらいなので(胎教?)、0歳からでも始められるクラスももちろんあり、3歳ともなればピアノの前に座って、一人でも弾けるような認識になっていますね。

早くから始めれば上達も早いわけではなく、個人的に4歳から始めても6歳からは始めても、小学生になった時には大差はないように思われます。自分も子育て経験者なのでなにごとも早く始めておいたほうが安心なのはよ~くわかります。もちろん3,4歳で始めた場合のテキストと6,7歳で始めた場合のテキストは完全に別のものを使っているので、早すぎて困ることも何もありません。

ただ、年齢が低ければ低いほど1つのことに集中することが難しいので、レッスンではいろいろなことを取り入れています。子供は(もちろん大人女子も)シールやマグネットが好きなので、ドレミファソを覚えるのに使ったり、指の番号(ピアノでは、スムースに弾くために指に1~5の番号をつけている)を覚えるためにシールを使ったり、さまざまなことを取り入れています。手遊びや手の平の筋肉をつけるためのお手玉なんかも使いますよ(^o^)v

年齢が何歳であれ、始めてピアノを習う場合、まずはピアノが楽しいものだと認識できるようなレッスンを目指しています。何歳だからOKと決めつけずに、一度体験に来ていただいてお子さんのタイプ(ある程度の時間、椅子に座っていられるか、講師の話を聞けるかなど)を見ていただいてから、ご判断いただけたら(もちろん私からも判断します)良いと思います。

3,4歳のお子様の場合、家でのピアノ練習はまだ一人では出来ませんので、お母様が一緒に楽しめることが何よりも大切に感じます。

ピアノ教室.COM


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント